

ムーヴの窓が開かなくなった!

おはようございます。頑張るオヤジです!

水曜日に嫁さんの車、ムーヴのパワーウインドウが壊れました。
余計な出費が~~~(>_<) どうするか??
嫁さんが

「ムーヴの窓が開かなくなった。スイッチが壊れたみたい」

ムーヴは新車で買ってから8年目!
来年の8月が車検。それまでには多分買い替えることだろう!

オヤジは

「窓なんか開けなくてもいいんじゃないか?」
「どこかへ行った時に駐車券を取るときだけドアを開ければ~我慢しなさい!」

と、嫁さんに言ったが、運転席の窓が開かないとめんどくさいよな~
スーパー行った時に駐車券取る為にドアを開けてなんてかわいそうだしね。。。

昨日は休みだったので見てみることに

運転席側のスイッチがバカになってるみたいです。
01絵
とりあえず外してみます。

-ドライバーで簡単に外せます。
02.jpg

そして、コネクターを外せばスイッチだけ取り外せます。
03.jpg

分解しますかね!
04.jpg

裏返しにするとネジが2本で止めてあります。
05.jpg
+ドライバーでネジを外すと

一つ目のカバーが外れました
06.jpg

どうなっているか確認するいはもうひとつカバーがある。。。

赤丸のところにつめがあるので、-ドライバーで慎重に持ち上げて外していきます、
07絵


ふたを開けてみると
08.jpg

運転席側のスイッチを確認すると、白いものが折れてます。
09絵
だから、バカになってたんですねーー

破片がありました!
010絵

こんな小さいものボンドでくっつかんだろ~
011.jpg
くっつけれてもすぐ壊れるわな~

どうするか?

ネットで調べてみるとスイッチだけが売ってました!

純正品で約2万円!!社外品で4000円ぐらいから売ってます。

買う?
同じものをオヤジが作るか?

悩んだ結果

集中ドアロックはほとんど使わないから
013.jpg

この部品を外しちゃいます^^ 使わないから良いです。嫁さんにも我慢してもらいます。
012.jpg

全く同じ部品です!
014.jpg

運転席側にはめ込みます。
015.jpg
これで良いんじゃないでしょうか! ^^

では、逆の手順で元に戻していきます。
021.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg
026.jpg
028.jpg
029.jpg
030.jpg
031.jpg
032.jpg

修理完了!
動作確認も問題なし!
費用もタダ!

これで嫁さんに苦労かけることもなくなり良かったね^^
もう少し買い替えまで頑張ってくれ!


また壊れたら、後部座席の部品を使います^^


◆8月3日のトレーニング◆
 ●クロスバイク  12km   
 ●ランニング    0km 
            
 ●筋トレ
  ・ダンベルプレス(12kg)     20回×3セット
  ・クランチ               50回×3セット



◆8月3日の測定結果◆   測定時間 18:00
TANITA
  ・体重    70.8kg 
  ・体脂肪   17.3%

OMURON 
  ・体脂肪   15.1%
  ・BMI     22.2
  ・基礎代謝  1561kcal   

  ・ウエスト    82.5cm (7月から -2.5cm

ブログランキングに参加中です!

皆さんの応援が励みになるのでクリックをお願いします!
    ↓        ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ



    
ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
