スポンサーサイト


成分献血へ行ってきた

今日は休養日。  仕事は夜勤だよ(-_-)
嫁さんと成分献血に行ってきました。
献血は過去に400mL献血を2回やったことがあるのですが、成分献血は今回が初めてです。
成分献血ってなんだ?

●成分献血とは
成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。ですから成分採血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。

まぁ、身体に負担が軽いみたいですね。しかし、体内に血液を戻すため1時間ほどかかるみたい。

献血ルームの場所は、名古屋駅のセントラルタワーズの20階にあります。

献血ルームに入った感想は、20階にあり眺めも良くキレイなとこですね~
献血1

それと、ジュースとお菓子も食べれるんですね!もちろん無料です。
雑誌も置いてありましたよ。


いままで献血をした場所って献血車しか経験がなかったのですが、献血ルームは今回が初めて!
快適ですね~テレビが観れるんですよ(^^)
地デジや映画など観たい項目が選べて、1時間退屈せず成分献血が終わりました。
オヤジはパチンコのテレビを観てました(^^)
パチンコを辞めて5年ぐらいなるけど、久しぶりにやりたくなっちゃうね・・・

終わってからは、水分をたっぷり補給し
コインを1枚もらったので、セブンティーンアイスを頂きました(^^)
このコインは菓子パンやお菓子が選べる自動販売機かセブンティーンアイスの自販機で使えます。

なんか、ボランティアで献血に来たのにジュースやお菓子やアイスクリームを食べたりしてね~

今日は、オヤジの血液が病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの為に使われるんだと思うと
良いことしたな~と思いました!!

帰りにカレンダーも頂きました。
CIMG1548.jpg

ちなみに、成分献血は2週間後の同じ曜日から献血が可能です。
これからは定期的に成分献血しよう!


皆さんの応援が励みになるので、応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
 
      
 
  






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

複数回献血クラブなるものに登録すると過去の検査結果をパソコンで確認できます
(特に酒飲みは)健康管理の一助になります

はじめまして。
私もカレンダー貰って来ました。
思わず投稿です(*^▽^*)
私は血管が細いから、400mです。
戻すから細いと、....
そうなんです、献血クラブ、一目瞭然でいいですよ。
なんか、献血に協力して、自分の健康もチェックできてるって感じです。
クロスバイクとかの記事も勉強させていただきます。
m(_ _)m

Re: タイトルなし

シモちゅうさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
カレンダー貰いましたか(^^)
献血があんなに楽しい!?とは思いませんでした。
また、2週間経ったら行こうと思ってます(^^)

クロスバイクもやるんですか!
ぜひ参考にして下さい。参考になるかわからないけど・・・
今は、寒いのでロングライドはお休みですけどね。
春になったらいろんなとこに行く予定です!!
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
