

リビングの電球をLEDへ

昨日は、我が家のリビングの電球が切れてしまったのでLED電球に交換しました。

IMG_0697.jpg

オヤジの車は色んな所の電球をLEDに交換したが、家の中は初めてです。


買ったのは、東芝製のLED電球 60W形  写真が逆さまだ!
IMG_0701.jpg
何度やっても写真が逆さまになってしまう・・・なぜだろう??


今までの電球とLEDを比べてみます。
IMG_0702.jpg
左がLEDだが長いですね~
電球の面積は、電球の方が多いので光の広がりが多いんかな~
LEDは長いわりには面積が少ないです。
ま~カバーで隠れてしまうし、下に明かりを照らしてくれれば問題ないでしょう!!

IMG_0703.jpg
早速取り付けたのだが、昼間だから良くわからんね。

IMG_0786.jpg
この画像は夜に撮ったんですが、写真撮るのが下手ですね(>_<)

電球からLED、明るくなったような感じがするね。
我が家で一番電気点いていることが多い電球をLEDに交換したから、ちょっとは電気代安くなるかな?

今度はキッチンをLEDに変更しよう。
IMG_0692.jpg
しかし、ここは器具ごと交換しないといけないからな~
お値打なのを探して自分で交換ですね。


ランニングの方は、朝と夜で合計23km

今月の距離は128km

ここ最近では一番少ない・・・しょうがない。

明日と明後日は休養日!遊ぼう(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

  

久しぶりの更新、久しぶりのラン!

いや~久しぶりの更新です!
さぼってました・・・と言うわけじゃないですが(^^ゞ
ただ、目標だったフルマラソン完走して気が抜けちゃったかもね・・・

ま~最大の原因は、18日の日にランニングしようと走りだしたら、あれ?
背中が痛い(>_<)
またかよ~と思った・・・
その日は3キロ走って終了!
注意していたんだが、自分に腹がたったよ。。。

その日から走るのはヤメ!!
気分転換に、毎日筋トレに励んでいました。
IMG_0731.jpg
ジムに行く暇がないので、最近買ったベンチとマット(^^)
ここで、ダンベルトレーニングと腹筋、ストレッチが全部こなせる。
特に背筋、腹筋、脚を重点的にね!

背筋は痛めていたので最初はきつかったが、4日目ぐらいから痛みも消えた!
ベンチがあるとないとではぜんぜん違うね!
しっかり追い込めるから良いね。


そして、昨日からやっとランニング再開!
久しぶりだったので様子を見ながら走りました。

11月26日

走った距離は11キロ
やっぱ走らんとな~気持ちいいわ~


昨日は気合いを入れ、クロスバイクで名城公園まで行って走ろうと家を出たのだが・・・
途中でガーミン忘れたのに気付き家までUターン(>_<)
名城公園はやめよう・・・
河川敷に行ってスピードトレーニングをすることに!

まずは5キロ走って河川敷へ

1本目
11月27日①
来月の鈴鹿が10キロ! 
目標は40分を切ることだから、これぐらいのスピードに慣れておかないとね。


2本目
11月27日②
調子が良かったんだよね~勢いで2キロ走ってしまった。

3本目
11月27日③
まだ、帰りは5キロ走って帰らないといけないので終わり。

合計14キロ走った(^^)

ここで終わらないのがオヤジ!
夕方から仕事だったのでランニング通勤もしてやったぜ!
帰りは歩いて帰ってきたけどね。

10キロのタイムがどれくらいか楽しみです(^^)

この調子で筋トレもガンガンやって走りまくるぞ!!


来年の大会エントリーしなくちゃね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

夜ラン10kmに車いじり

昨日は無理して走るのはやめようと思ってたが、雨がやんだので行くか~で出発!

まだ17時30分なのに真っ暗だね・・・
大好きな夏が終わり、秋は一瞬で終わり、そして嫌いな冬か~寒いのは嫌いだ!

入念にカラダをほぐして10キロ走った。
11月15日
まだちょっと脚に痛みがあるかな。
無理せず今日、明日は休養日かゆっくり走ることにしよう!


次に車いじり

洗車した日に、バックランプをLEDに交換しました。

交換前
CIMG3409.jpg
純正のバックランプの色はこんな感じです。
夜バックする時、暗くて見にくかった。
前の車の時はバックしても暗いと思わなかったが、車の大きさも違うしね。
ま~良いやで交換しましょ。

CIMG3416.jpg
純正のランプ取り外し

CIMG3423.jpg
左が取り外した電球で、右側が交換するLED

CIMG3417.jpg
LED電球セット完了!

交換後
CIMG3427.jpg

CIMG3425.jpg
お~良い感じの色だ(^^)

交換してからは夜の明るさ確認してなかったから、夜ランから帰宅後確認してみました。
IMG_0738.jpg
まぶしいな・・・明るすぎたかもね~これ、車検対応だからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

フルマラソン後のラン!&マルチシットアップベンチ

昨日はフルマラソン後の、はじめてのトレーニング!
走りたくてうずうずしてたんで、ゆるくじゃなく追い込んでみました。

とりあえずは2キロほどゆっくり走って河川敷へ

ここで1キロのタイムトライアル!
11月14日 1キロ
自己新には及ばず・・・

ちょっと歩いてからは、はじめて400mのインターバル走をやってみました。
611月14日 400×

合計6本だけどね。
ちょっと休憩しすぎたかな。。。


来月の大会は10kmだから、どうしてもスピードに慣れたい。
オヤジのデビュー戦、春日井で走った時は、10キロ42分だった。
本当は同じ大会で1年間頑張ってきて、どれだけタイムが縮まったか効果の確認をしたかったが・・・
その日は仕事で出れない。

ま~ね、場所は違うが鈴鹿でこの1年間の効果の確認をしたい!!
目標は40分切りたいな~

最後は2キロゆっくり走って終了!



帰って来てからは筋トレ!
最近色々と忙しくジムに行く暇がなく、なかなか筋トレで追い込めてなかった。
フルマラソンが控えてたこともあったけどね。

そこで、これもまた楽天優勝セールでどさくさにまぎれて買ってしまった。

マルチシットアップベンチ! 
IMG_0731.jpg
フラットベンチにもなり

IMG_0732.jpg
シットアップベンチにもなる!

下に敷いてあるマットも購入です。
この上ではストレッチもできる。


これでダンベルトレーニングの幅が広がった(^^)
もう7年ぐらい前かな~フリーウエイトに励んでいたころが懐かしいよ。

ベンチやりたくなったらスポーツセンター行けばいいしね!

継続は力なり 

やっぱこれだな!

昨日まで3日間の休養で、車いじり

いびがわのフルマラソン走ってからの痛みがようやく治った。
走り終わってからあれほどのダメージを食らったのは初めてだった。

3日間ゆっくりカラダを休めてる合間に洗車!


今までオヤジが使っていたのは、シュアラスターのゼロウォータ!
今回買ったのは、同じシュアラスターのゼロウォータードロップ!

何が違うのかと言いますと、ゼロウォーターは親水タイプ・・・サ~っと水が流れていく。
ゼロウォータードロップは撥水タイプ・・・水滴がコロコロになる。

簡単にコーティング出来るからおすすめです!

オヤジは使い始めてもう1年になり、今回からゼロウォータードロップに変更!
楽天の優勝セールでまとめて購入!送料含めても1本当たり1750円でした。


では、どう違うのか試してみます。
IMG_0656.jpg
ボンネットの左半分はゼロウォーターで右半分はゼロウォータードロップでコーティング

水をかけてみると
IMG_0661.jpg
写真では良くわかりませんね。。。
何となくわかるかな~右側は水滴がコロコロになっている。

横からゼロウォータードロップ
IMG_0664.jpg
コロコロになってます。

ゼロウォーター側
IMG_0666.jpg
水滴がコロコロじゃなくて、水滴があんまり残っていないです。

今度はホースで水をかけて確認
IMG_0669.jpg
IMG_0671.jpg
水滴がコロコロっと転がり落ちて行く


こっちもホースで水をかけて
IMG_0673.jpg
IMG_0676.jpg
す~っと水が引いてなくなっていきます。

どっちがいいのかは好みの問題ですね!
どちらも簡単にコーティングが出来てボディーが艶々になります。


次に、後部座席のシート

オヤジ一家は車中泊することがあるので、その度に後部座席のシートを倒すと段差が気になっていた。

2列目
IMG_0720.jpg

3列目
IMG_0722.jpg


これも楽天優勝セールで買ったクッション!
こちらもまとめて買ってポイントも付いてお安く購入しました。

IMG_0726.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0719.jpg

これでマット引けば完璧だ!
正月はディズニーで活躍するであろう(^^)
けど後部座席で寝るのは、子ども達と嫁さんだけどね・・・
オヤジは運転席の方で窮屈に寝ます。。。


さ~て、今日からランと筋トレ再開だな。
筋トレは追い込めるようにフラットベンチ購入!
これも楽天優勝セールでね。

来月は年内最後のマラソン大会、鈴鹿10kmに向けて頑張ろう!!

初のフルマラソン走ってきました!

遅くなりましたが、11月10日(日)いびがわマラソンで、初のフルマラソン走ってきました。

IMG_0629.jpg

まずは結果から・・・

とりあえずは完走しました。

気になるタイムは・・・



目標は3時間30分だった・・・結果は・・・















3時間51分でした(>_<)
むっちゃ悔しかったよ。





いびがわタイム

ガーミンの経過時間も3時間51分
距離はちょっと多いな~

カロリーは3292だって! フルマラソンは凄いね。

11月10日

初めてフル走ってみた感想は、辛かった・・・

振り返ってみると、10kmまでは全然順調だった。
14km地点でQちゃんとハイタッチ!

20km地点順調!タイムは1時間40分だったと思う。

25kmぐらいで、左ももの外側骨のあたりに違和感が・・・嫌な予感が・・・

30km付近では痛みがどんどん増してきて、目標達成は無理だとあきらめました。

それからは辛かったですね~
どんどんタイムが落ちてくる。しかも雨が降ってて寒いしね(>_<)
トイレは合計2回も行ってしまった。。。
暑かったら汗で流れちゃうのにね。

3時間30分がダメだったら絶対に4時間は切ろうと思い走ってたが、思うように脚が動かない!
しかもどんどん抜かれてテンション下がるし・・・
あんなに1kmが長く感じたのなんか初めてじゃないかな~

けどさ~雨が降っている中、お年寄りの方から小さいお子さんまで応援して下さって感謝だね!
30km過ぎからはどんどん辛くなってきたが、みんなとハイタッチして元気をもらいましたよ\(^o^)/
本当にありがとうございました。

そして最後のカーブを曲がってゴールまで一直線! 
なんかさ~涙出そうになっちゃったよ(>_<)
雨降ってて良かった(^^)

そして無事にゴール出来ました(^_^)v
感動しちゃった。

IMG_0553.jpg
注意してたが倍返しされたけどね。

初のフルマラソン、手痛い洗礼を浴びたな~

これがオヤジの今現在の実力だな。

今年からマラソンデビューして
1月に春日井で10km
4月に志摩ロードでハーフ
9月に駒ヶ根ハーフ
10月にかもしか5km
11月いびがわでフル

これで一通りのタイムがわかりました。

年内は来月の鈴鹿10kmが残っている。
春日井の記録42分よりは速く走りたいね。
速くなっていなかったらこの1年間は何だったんだ~って感じだよ。。。

来年の大会は全然エントリーしてない。


春日井のデビュー戦以来、平坦なコース走っていないからな。。。
ま~勤務表とにらめっこして考えるかな!



とりあえずはちょっとゆっくりします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 





いびがわは間違いなく雨だな・・・

いびがわフルマラソン!
いよいよ明日だ(^^)

気になるのは天気だけなんだけど、昨日の時点で雨はしょうがないと思ってた。
そして今、いびがわの天気を調べたら
無題

雨は雨でも、強雨!!

もうどうにでもなれ!!

一緒に行く家族は・・・私たちはどうしたらいいの・・・

オヤジにもわからん・・・


日曜日は雨か・・・

久しぶりの更新です!

ついにやってきた!
オヤジのフルマラソンデビュー戦!!
11月10日(日)いびがわマラソン
楽しみだね~


明後日か~体調はバッチリ!
30km走後は、息子とランニングしたぐらいでほとんど走っていない。
ほとんどストレッチばかりだね。

よって体調は問題なし!
疲労もなく走りたくてうずうずしてるが、その気持ちをおさえて日曜日に爆発させよう\(^o^)/

気になるのは天気だね。
無題
雨だって・・・
かもしかに続いて、また雨かよ~~
2大会連続で雨は無いだろうと思っていたのにね。

そんないびがわマラソン!会社の女の子も2人出るって言ってた。
去年も出たみたいで、雨の中走ったらしい(>_<)
まさか今年も雨だとは思ってもいなかっただろう!

なんとか雨降らないで欲しいもんだよ。



30km走の前日、クロスバイクで下見に行った時も前半晴れていたが、後半は雨だったな。
IMG_0555.jpg

特に雨の影響はあんまりないだろうけどね。慣れてるから(^^)


これだけは、くらわないようにしたいな。
IMG_0553.jpg

調子に乗って前半は飛ばしすぎないようにしよう!
勝負は30km以降からだよね。
経験ないからどうなるかわからないが・・・

いびがわフルの高低図
いびがわ高低差

間違いなく前半はキツイね。
じわじわと上って、きつそうなところが2か所ぐらいあったと思う。
後半は間違いなく楽そうだ。

オヤジの目標3時間30分を切るには、1キロを平均4分台で走れば達成できる。
前半は借金してもいいから無理せずに、後半に借金を返済すればいいのかな~

膝、腰に負担がかからないように走りたいね。
そのために10月の最終日に30km走して確認したんだもんな。
あの走り方を忘れずに走ろう!!

日曜日は頑張って走ってきます(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

10月を振り返って

ついに11月になってしまいました。
来週の日曜日は、いびがわマラソン!!
オヤジはフルにエントリー\(^o^)/


初のフルマラソンです!!!!!


今年になってからマラソンデビューして、いびがわを目標に頑張って走ってきました。


10月の走行距離は
クロスバイクが、222km むちゃ少ない・・・
いびがわの下見行かなかったら・・・最低記録かもね。。。

思えば1年前の10月は、クロスバイクで1000km走った。
それをピークに、クロスバイクからロードバイクに行くっと思ってたが
ランニング→マラソンにシフトチェンジしたんだよな。


ランニングは、208km!
順調に走れた1カ月だったような気がします。
9月の終わりに駒ヶ根ハーフ走ってつぶれるかと思ったが何ともなく10月をむかえれた。
前半は300kmペースで走っていたが・・・
子ども会の運動会でリレーのアンカーで走ったために、いつもと使わない筋肉を使って
ちょっと休憩した(^^)


リレーの次は、かもしか5kmで自己記録更新!
前日にこむらがえりに襲われたんだよな~


10月も終わろうとしているときに、いびがわ走る前にどうしても確認したかったことが・・・

一つ目は、クロスバイクで行ったいびがわのコースの下見!


二つ目は、30km走って確認したかったことが・・・

いままで30km走すると必ず途中に右ひざに違和感が発生した。
こんなんじゃ~フル走れるのか?? って、思ってた・・・

だから走っちゃいました(^O^)/

10月31日にね。
しかもその日は、クロスバイクでいびがわ行った次の日!!

何を確認したかったかと。。。
自分では何となくわかっていたんだけど、無駄な動きが多いなと思ってた。
飛び跳ねているような感じなのかな~頭が上下に動き過ぎじゃないかと・・・

大げさに言うと、ロンハーの運動会で淳が走っていたような走りかな?
むっちゃ一生懸命に走っているのに前に進まない。そんな感じですかね。

子ども会のリレー走った時によ~くわかった。



今のランニングホームを変えれば上下運動も減って、膝の負担が減っていびがわのフルも楽になるんじゃないかと!

あと、右ひざが痛くなるか?

10月31日

走った結果、すげ~楽に走れたような気がする。
歩幅も少し狭くしたかな。
右ひざも全然問題なかった(^^)

翌日の昨日も、どこも痛くなると事はなく問題なし!
カラダ休めるために、岩盤浴→サウナ→風呂→水風呂→マッサージ!

いびがわに向けて、やることはやった!!!!!

IMG_0353.jpg

今日からは、坂道でゆっくり走ります。
なぜ坂道かと・・・いびがわまでは坂道を好きでいたいからね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ








頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
