

ストレッチポールじゃなく、ストレッチログ

おはようございます。
今月も先月に続き、目標の200キロ達成!
先月は腰痛で出遅れ、今月は背中痛で1週間の休養。。。

このままじゃ~いかんと思い、前から気になっていたストレッチポール!
ジムに行くとバランスボールと一緒に置いてあり、必ずやっていた。
背筋がピ~ンと伸ばされ気持ちいいんですよね。
我が家にも1本! ず~っと買おうか悩んでいた。
すぐに使わなくなるんじゃないかな~なんてね。
しかし、買おうと思うと正規品で9000円ぐらいする(>_<)

そこで見つけたのが、カインズホームに売っていた
ストレッチ ログ
ストレッチ②
90cmとちょっと短いが全然問題ない。
値段も1480円
正規品買ったと思って、差額でシューズ買ってもらえる(^^)

ストレッチ③
寝転んだ感じは、何が違うのか良くわかんないが全然問題ない!
とっても気持ちいいです。
買ってから1週間が経ちますが、体重72kgのオヤジが寝転がっても変形なしです!

ストレッチログでやって腰痛・背中痛にならないよう努力しよう。

ストレッチ①

ストレッチボールに続き、仲間入りしたストレッチログ
1ヶ月順調に走れれば、250キロ走れるでしょう!!


話は変わって、昨日は中学時代の友人と名城公園でランニング
6月29日②
6月29日①

ず~っと話しながら走っていたため、10kmがあっという間だった(^^)
しかし友人はヘロヘロ・・・
中学の時はラグビーで鍛えてたから、すぐに体力戻ることだろう!

今までオヤジのまわりでは走るメンバーは居なかったが、後輩、友人も少しずつだが走るようになってきた!
嬉しいことだ\(^o^)/
来年には一緒に大会に出れるようになってくれ!

今日は休養日


■6/29の走行距離
・ラン     10.0km
・バイク    29.6km
  
■今月の走行距離 
・ラン    217km / 今月の目標200km
・バイク  394km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





パンク修理に、インターバル走

昨日深夜仕事へ行くために自転車で走っていたら、ガツン!!
久しぶりにパンクしてしまった・・・リム打ちだ(T_T)
P1000251.jpg
写真撮ったけど真っ暗で分からんですね。。。

会社まで残り2kmある。時間は20分しかない・・・予備のチューブも持っていない・・・

仕方がないので自転車を引いて会社まで走っていき、何とか遅刻せずにすんだ(*_*)
仕事が始まる前から汗だくだ~

帰りは後輩に甘えて、エルグランドに自転車を積んで帰ってきました(^^)
I君ありがとうね!!

P1000253.jpg
ペコペコになったタイヤ

アワ
チューブを外して穴を確認すると、勢いよく泡が出てきた。
こりゃ~ダメだ

CIMG6060.jpg
見にくいですが、パックリ割れてます。
空気を入れただけでもすぐに穴の場所がわかるね。
さっそくチューブを交換して、空気を入れパンクの修理終わり

CIMG6062.jpg
タイヤをマジマジ見てたらたくさんひび割れが・・・あとどれだけ走れるかな???

パンク修理が終わったら、今度はインターバル走するために河川敷へ

6月28日③
カラダの状態を確認しながら河川敷まで軽くラン!
特に痛いところもなく、予定通りインターバル走をやってみよう。
1km×4本 休息は400m 
前回は飛ばし過ぎて後半はバテバテだったので、注意しながら走ってみました。

6月28日①
1本目 3分50秒
2本目 3分50秒
3本目 3分50秒
4本目 3分52秒
前半の2kmは追い風で楽だったな~
後半の2kmは向かい風・・・ペースが落ちないように張り切って走った!!
気温は26℃となっているが、もっと涼しかった。


6月28日②

最後は心拍数下げるためと、足の着地点を意識しながら5km走って終了!
姿勢は間違いなく良くなってきたが、どうも足の位置がおかしいような気がする。。。特に右足
だから時々右ひざが痛くなるんだと思う。


今月の目標200km達成!!

■6/28の走行距離
・ラン     12.6km
・バイク    6.5km
  
■今月の走行距離 
・ラン    207km / 今月の目標200km
・バイク  364km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




 

暑さに負けた

昨日は河川敷でペース走!

まず2kmウォーミングアップして、10km走ろうと思ったが日差しが強すぎ汗が噴き出る・・・
10kmの予定を変更して、ペース走8kmで終了! 

6月27日

右膝は全然痛くなかったが、暑すぎるね(>_<) 負けましたわ~
8kmで終了してしまったが、何とか4分30秒~4分40秒の範囲で走れた。

残り2kmはゆっくり走って脈拍を整え、走った距離12km!
今月の目標 200kmまで、残り5km

今日で目標達成できるかな!?

■6/27の走行距離
・ラン     12.0km
・バイク   10.9km
  
■今月の走行距離 
・ラン    195km / 今月の目標200km
・バイク  357km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 

体脂肪測定してもらった

昨日はジムに行く前に、SPORTS DEPO でお買い物。
そのついでに、体脂肪を測定してもらいました。

CIMG6051.jpg

・体脂肪は、17.2%    食事制限してないから、こんなもんなのかな~

・筋肉の量が、腕、体幹部は平均値以上だが、両足は平均か~

自分でも上半身に比べて、下半身の筋肉が少ないと思っていたがその通りの結果だ・・・


このデータを参考に、昨日はジムで下半身をメインに筋トレ!
と言っても、結局上半身もガッツリやってきました(^^)

頑張って下半身筋力アップしよう\(^o^)/

■6/26の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク   10.9km
  
■今月の走行距離 
・ラン    183km / 今月の目標200km
・バイク  346km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


ペース走中止・・・サイクリングへ

昨日は名城公園へ行き、ペース走・・・
ペースは4分30~4分40秒を10km

最初の1kmは軽く流してスタート!
1km、4分37秒 身体が軽い(^^)
2km、5分38秒 右膝に違和感が・・・

ペースを落とせば走れるが意味がないので無理せず終了(>_<)
 
6月25日

こんなときもあるだろう。。。


気持ちを切り替え、自転車で来たのでサイクリングに変更!

名城公園の中を走り、庄内緑地公園まで行き走り、

最後は足を伸ばし白鳥公園へ
白鳥①

白鳥公園には、名古屋国際会議場があるからプロレスを観に何度か来たことがある。


後輩が白鳥公園で走っていると言ってたが、ココだろうな~
白鳥③

走った距離は54.5km
最近は自転車通勤ばかりだからな~ロングライドには行く暇がない・・・
せっかくあるクロスバイク、たまには河川敷でトレーニングしてみるか。
良い感じで心拍数が120前後になるからね!

では、今日は何をしよう?
雨が降ってるからな~筋トレしかないでしょう!!


ジムに行こう\(^o^)/


■6/25の走行距離
・ラン     3.0km
・バイク   54.5km
  
■今月の走行距離 
・ラン    183km / 今月の目標200km
・バイク  335km / 今月の目標走れるだけ




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


6日ぶりのランはLSD

昨日は6日ぶりのラン!
久しぶりなので、ゆっくり走ろうとLSDを行いました。

はじめて使ったな言葉だな~LSD(^^)
せっかくガーミンと一緒に買った心拍計があるので有効に使ってみようと思いました。

オヤジの最大心拍数は182
ガーミンの心拍ゾーンを60~70%にセットすると、心拍数が109~127になります。

ペースは気にせず心拍数が127を超えないように2時間を目標に走った。
ゆっくり走るのって難しいですね・・・すぐにペースが上がって心拍数が超えてしまう。
今までこんなに意識して走ったことなんかないからな~
何となくペースが分かってきて、6分40秒以上で走れば良い感じ。
6分30秒ぐらいにペースが上がると、ガーミンが教えてくれる(^^)

6月24日①6月24日② 

久しぶりのラン、気持ちよく走れて2時間の予定が3時間走りました(^^)

6月24日③

心拍数は20km以降は疲れが出てきたせいで、ペースを7分以上にしないと心拍数が127を超えてしまいガーミンがうるさかったです。

6月24日④

気温は23℃涼しい方でしたね。この先この気温がどこまで上がっていくのか・・・

今日も走るぞ!
6日間走っていなかったから、体がうずうずしてるわ(^^ゞ

今日はペース走で頑張ります!!

■6/24の走行距離
・ラン     26.0km
・バイク    0.0km
  
■今月の走行距離 
・ラン    180km / 今月の目標200km
・バイク  281km / 今月の目標走れるだけ



応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


今日から走ろう!

今日は休み(^^)
天気の方は曇り・・・雨が降りそうだけど・・・

ランの方は6日間も休んでしまったな。。。
雨だなんだのと理由をつけてね。

前半ハイペースで距離を伸ばしていたから良い休養になりました。
あのまま走っていたら嫌な予感したもんな~
背中が1回痛くなったから(>_<)

ストレッチをして痛みは治ったけど、あれは故障するぞ!ってサインじゃないかと思った。

先月200km走って、今月300kmペースで走ったらね~カラダ無理だろう。
しかも、インターバル走もやるようになったから負担かかるし・・・

さて、今日からラン再開だ!!
思いきって休養したからカラダの状態はバッチリ!!
今月の走行距離は約150kmで残り7日間

先月と同じ200km目指し頑張ろう\(^o^)/

■6/23の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク   10.8km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  281km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  


天気が良いのに寝坊した・・・

今日は久しぶりに天気が良いですね!

オヤジは晴れてないと元気が出ないです(^^)

じゃ~どれだけランしたかと・・・

深夜2:00に帰宅して起きたのが12:00(*_*)

寝坊してしまいました・・・

別に今からでも、夜からでも走れるじゃないかと思われますが

今から深夜まで仕事です・・・

今日で5日間走ってないですね~走り方忘れたかもね~


では仕事に行ってきます! 自転車通勤でね!!

■6/21の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク   10.7km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  260km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  



志摩ロードパーティを振り返って、駒ヶ根へ

今日も雨ですね~

走れないですね。。。

走れないと思って昨日は筋トレで追い込んで筋肉痛(^^ゞ


今日はパソコンでガーミンのデータをチェックしていたら、志摩ロードパーティのデータがあったので
振り返ってみます。


志摩ロード
志摩スペイン村からスタートし、パールロードからの景色を眺め走った初のハーフマラソン
アップダウンがきつかった大会でした(>_<)

志摩 高低差
どこがきつかったかと言いますと、

①スタート後1km過ぎからの上り坂! 初めて味わったんでビックリですね。
振り返ってみると2kmもあったんですね。一気に120メートルきつかった(T_T)

②そして一番きつかったのは18km手前からの上り坂!!!!!
疲れきっていて、あと少しでゴールだと思っていたところに、上り坂だもんな~
ヘロヘロでスピード出ませんわ~

志摩 ラップ

ラップタイムもこんな感じで、上り坂は・・・(T_T)
オヤジの初ハーフマラソン、きつくて楽しかった大会でした!

来年も休みが合えば出てみたい大会ですね!


そしてオヤジが出る次の大会は、9月29日(日) 第1回 信州駒ヶ根 ハーフマラソン

ここのコースもきつそうです。 
駒ヶ根

前半は下り坂で楽そうです!
そして、途中に「アップ・ダウンヒルトライアル区間」があって
区間の通過タイムを表彰してくれるみたいです(^^)

何かよくわからんが頑張ってみたいですね!!

そして、10km過ぎから緩やかな下りがあって(アップ・ダウンヒルの後だから一息つける)
問題なのは15km~20kmまでの5kmにも及ぶ上り坂(T_T)
これはやばいでしょ~志摩ロードの後半以上にきついじゃないですか!!!!!

しっかり鍛えないとつぶれちゃいそうだな・・・

目標に向かって頑張ろう\(^o^)/


■6/20の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク    0.0km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  249km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  


今日も雨・・・

名古屋は昨日に続き、今日も雨・・・
ほんとうに嫌な季節だな~蒸し暑いし(>_<)
ランニングの方は、今日も走れそうにないですね。


明日はどうかな~と天気予報を確認したら、無理かな~
夕方には上がりそうだが、仕事で走れないし・・・
思いきって明日まで走るのはお休みにします。


今日は筋トレで追い込みます\(^o^)/


そして雨が降ってなかったら会社は自転車で行こう。
帰りは雨が降っていようが濡れながら帰ってこれば良いや!!


■6/19の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク    0.0km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  249km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  


おばちゃんのおまかせ料理

昨日は友人と飲み会!

飲むのはほどほどにして、食べまくりでした(^^)


オヤジ達が行ったお店はテレビでも取り上げられたこともある人気店! たぬき

芸能人もちょくちょく来るらしい。

オヤジ達も2カ月に1回は通ってるお気に入りのお店!





ブラ~っと行ってもまず入れないから予約して行った。



出てきた料理が

手羽先
P1000251.jpg

キュウリの漬物
P1000255.jpg


P1000256.jpg

厚揚げ豆腐
P1000257.jpg

ミンチカツ
P1000259.jpg

ししゃも
P1000262.jpg

ホルモン
P1000263.jpg


オヤジ達が注文した料理は、ミンチカツとシシャモだけ(^^)

あとはおばちゃんのおまかせ、全て大皿に盛りつけられ量が半端じゃなく多い!!

味も最高においしい\(^o^)/


これを4人で飲んで食べて、合計12000円  一人3000円


楽しかった!!


今日は昨日飲んで食べた分カロリー消費したいが天気が悪い・・・

明日も明後日も・・・

今日までラン154km、今月はハイペースで走ってる。 

故障するから休養しなさいってことだろうか!?

■6/18の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク   14.8km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  249km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  


蒸し暑い夜ラン

昨日は寝る前に夜ラン!

夜だと言うのに涼しくない・・・蒸し暑い・・・

汗がダラダラ出てくる(T_T)

6月17日

走った距離は10km。

食後あんまり時間が経ってなかったから苦しかったね・・・

ペースは落とさず走りきれたから良かった!

しかし、こんなに蒸し暑い夜ランだったら、朝ランの方が良いな~

■6/17の走行距離
・ラン    10.0km
・バイク   10.8km
  
■今月の走行距離 
・ラン    154km / 今月の目標200km
・バイク  234km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  


息子とラン

昨日は毎週恒例の息子とラン

息子が2kmを9分で走りたいと言ってきたので

いつものコース河川敷までゆっくり走って2km計測しました。

オヤジがガーミンでペースを確認しながら走り

6月16日

結果は・・・1kmまでは良かったが、残り1kmはダメダメだった。。。

ま~平日は野球部、土日の午前中はソフトボールやってるし疲れが残ってたことにしよう(^^)


かもしかまで、4ヶ月ある。

息子の目標は、2kmを9分で走ること!

今のベストタイムが9分28秒だから、オヤジについてこれれば何とかなるでしょう!

■6/16の走行距離
・ラン     4.0km
・バイク   10.8km
  
■今月の走行距離 
・ラン    144km / 今月の目標200km
・バイク  223km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

パソコンから異音が・・・

先日パソコンが重くなり、嫁さんがおかしいな~と言っていたんですが

そんな重いパソコンでブログの記事を書いてる途中に固まってしまった・・・

オヤジはパソコンのことは詳しくありません(>_<)

どうするか??

とりあえず嫁さんに報告すると

最近パソコンから異音するときがあり熱い

ファンを掃除して欲しい  と、言われました。

ま~こういうことは得意ですから、まずは掃除

パソコンに付いていた線をすべて外し、裏返し
エアーの流れ
水色の矢印のところから、風がパソコンの中に入り
赤色の矢印のところから、風が外に出される

この部分から風が出てくるんですけど、最近は出てきてなかったみたい
パソコン②

ここも埃だらけ
パソコン③

一番下にもエアーの取り込み口がありました。
パソコン④

さっそくネジを外してカバーを外してみました。
パソコン⑥

ファンが埃だらけです。
パソコン⑦
買ってから今まで掃除したことなかったからな~

コネクターを抜いて
パソコン⑨

ファンを外して掃除します
パソコン⑩

凄い埃だらけ・・・
パソコン⑪
ブラシと掃除機できれいに掃除します。

キレイになりました(^^)
パソコン⑫

それよりビックリしたのがファンの上からエアーを外に逃がすところが埃だらけ(>_<)
パソコン⑬
これではパソコンが熱くなるはずですね・・・

掃除後 これで風の通りがよくなることだろう!

掃除後

オヤジの役目はここまでで

あとは嫁さんが、ウイルスチェックやらエラーチャックやら外付けHDDにデータを移し替えたりして

設定?を変更したりして、 (オヤジはチンプンカンプンです(T_T))

そして無事にパソコンは軽くなりました\(^o^)/


オヤジが掃除したおかげで、パソコンからの異音も無くなりました!!



今日は仕事が終わってから息子とランニングするかな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
  

ジャンプすると背中が痛い・・・

今日、会社でラジオ体操やってるときジャンプしたら・・・

背中が痛い(>_<)


やっちまったか~無理しすぎたか・・・

昨日はインターバル走やって、筋トレ

ベンチプレスも結構やったからな~
(ベンチプレスはランとは関係ないです。自分の趣味です(^^ゞ)


手遅れかもしれんが仕事の合間にストレッチしてみました。

体をひねったらグッキッ!!と音が鳴った!

治ったか?

その後は仕事に夢中になり、背中の痛みはどうなったか忘れていたが

仕事が終わり、雨に降られながら自転車で帰ってきて

今、ジャンプしてみたら

背中の痛みが無かった\(^o^)/

焦ったぜ~やっちまったと思った(*_*)

今日は雨が降ってることだし、時間をかけてストレッチします!!

■6/15の走行距離
・ラン     0.0km
・バイク   11.2km
  
■今月の走行距離 
・ラン    140km / 今月の目標200km
・バイク  212.6km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

一日中トレーニング、インターバル走

昨日は1週間に1回やろうと決めた、インターバルトレーニング
6月14日①
前回と同じく1km4本走った。
最初飛ばし過ぎちゃったね(T_T)
そのため3本目、4本目がなかなか行けなかった・・・凄くゆっくりの400メートル(>_<)

場所は河川敷で走ったため、日陰もなくアスファルトの照り返しがきつかった・・・
汗がダラダラ吹き出てくるね(T_T)

今回は心拍計を付けて走った
6月14日②
最後の2本はきつかった・・・



帰宅後、シャワーを浴びすぐにスポーツセンターで筋トレ!

ここに来ると筋トレもできて、ストレッチがしっかりやれるからいいんだな~

最近気になっているストレッチポールも置いてあるしね(^^)




帰宅後、昼食




そして午後からは


先日庄内緑地公園までランで行き、さらに河川敷を走ってみようと進んだが途中で引き返した。


昨日はその続きを自転車で走りに行ってきました。

一体どこまで行けるのだろうか?


ランで行った道を自転車でスタート!!
CIMG5989.jpg
暑いけど自転車は楽だね~

たしかこの辺りで引き返したはずだ。 
CIMG5993.jpg

変な雲が・・・雨に降られなければいいのだが・・・
CIMG5996.jpg

CIMG6000.jpg

41号線の下 日陰に来るとホッとするね(^^) 涼しいわ~
CIMG6001.jpg
釣りを楽しんでいる人もいたな。

さらに進んでいくと分かれ道が・・・
CIMG6006.jpg
草むらに入っていくのでオヤジの自転車では無理。。。パンクにリスクが高まってしまう・・・
この先は今度ランニングで来た時に進んでみることにしよう!


今日は道なりに。


庄内川自転車道
CIMG6007.jpg
今まで走ってきた道は、庄内緑地公園まで続いている自転車道って名前がついてるんだね。

そんじゃ~庄内緑地公園まで戻ります。
CIMG6008.jpg

庄内緑地公園の近くの河川敷にこんなものが
CIMG6023.jpg
腹筋がやれるじゃないか~

これは背中が伸ばせれますね(^^)
CIMG6024.jpg
ランニングの途中に良いかも!  やれる元気が残ってるかだな・・・
その他まだあったよ~

そして庄内緑地公園に到着
CIMG6029.jpg

ぐるっと1周、これからの季節日陰があると場所に来ると嬉しいですね!
CIMG6031.jpg
CIMG6033.jpg

何とか雨に降られず帰ってこれました(^^)

■6/14の走行距離
・ラン    9.14km
・バイク   60.0km
  
■今月の走行距離 
・ラン    140km / 今月の目標200km
・バイク  201.4km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  



庄内緑地までラン!

6月12日(水)

2日間休養してバッチリと言いたいとこだが・・・

昨日寝ているときに左脚がこむら返りに襲われた(T_T)

調べてみたら、去年の8月以来のこむら返りだった・・・あれは痛い・・・

ちょっとふくらはぎに違和感があるが、雨も降っていないので走りに行った!!


今日は庄内川の堤防沿いを走って、庄内緑地公園へ
CIMG8705.jpg

ここからの眺め、名駅のタワーズが見えます。
CIMG8706.jpg

太陽が照っていないから良いが、どんより雲もちょっとな~って感じですね。
CIMG8708.jpg

しばらく走ると、清洲市の水辺の散策路ってとこがあります。
CIMG8709.jpg
ここをひたすら走っていきます!

信号も車もないから気持ちよく走れます(^^)
CIMG8712.jpg
ただ、道路がちょっとだけ斜めになっているから走りにくいけどね・・・

ここで調子の悪かったパソコンがついに固まってしまった(T_T)

パソコン治ったので本日ここから続きを!



どんどん走って庄内緑地公園
CIMG8715.jpg
今日は公園のランニングコースは走らず・・・

このまま堤防沿いをひたすら走ります!!
CIMG8718.jpg

どこまで続くかわからん・・・
CIMG8719.jpg

今日は夜勤なので、この辺で折り返します。
CIMG8720.jpg
6月12日


ここまでは、6月12日のランです。

■6/12の走行距離
・ラン    20.0km
・バイク   22.2km
  
■今月の走行距離 
・ラン    130km / 今月の目標200km
・バイク  141.4km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  



パソコンが復活!

こんばんは!

昨日の朝からパソコンの調子が悪く、パソコンが出来ない状態(>_<)


今の時代はパソコンが出来ないと不便ですね・・・


何が原因だったんだろうか?


オヤジは良くわからんが嫁さんが直してくれました!


そして今、久しぶりにパソコンをやれる状態になった\(^o^)/


良かったですね~壊れたかと思ったよ(*_*)


今日は嫁さんがパソコンやるの待ってるので、また明日書きます!!

かもしかエントリー

こんにちは!

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン時間を勘違いして、エントリーできなかったオヤジです。

結局どうしたのか?

息子はオヤジと週一で練習してて、2kmで走る気満々だったので息子だけでもエントリーするかと

思っていたんですけど、5kmが定員まで125人ぐらいだったのでエントリーしました!

5km物足りないかもしれないけど、その分全力で走りたいと思います!!

かもしかは、オヤジ5km、息子2kmで頑張ります\(^o^)/ 


■6/10の走行距離
・ラン    0.0km
・バイク   0.0km  
          休養日
■今月の走行距離 
・ラン    110km / 今月の目標200km
・バイク  119.2km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  



かもしかハーフしくじった・・・

悔しかったから本日2回目の記事です(T_T)

2013年10月20日 (日)  鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのエントリー開始は6月10日とは知っていたが・・・

時間が0:00からだったとは・・・勘違いしてた・・・20:00からと思っていた(*_*)

20:00開始は、いびがわだった。。。

気付いた時には、定員に達した為、受付終了

予定変更するか?

平成25年10月27日(日)ナゴヤアドベンチャーマラソン

名古屋人だし、名古屋の大会に出てみようか?

その日は、休みじゃなく夕方から仕事だしな・・・

う~ん

かもしか5kmなら、まだエントリーできるな・・・


ランニング最高記録

梅雨に入ったのに雨が降らなかったが、今週は梅雨らしい天気になりそうですね。

そこで昨日は嫁さんに朝の10時まで時間をもらい朝ランしてきました。

結構走りましたよ(^^)


今週は距離が伸びそうにない予感がしたからね!


出発予定は4時30分だったが、寝過ごしてしまい5時になってしまった。


行き先は先週自転車で回ったコースをランニングで行ってみようと!!


走り始めふくらはぎに違和感が・・・

インターバル走と前日に1kmダッシュした疲れかな~


まぁ~スピードは出さないからそのまま行くことに(*_*)


まずは、荒子川公園
CIMG8636.jpg
CIMG8639.jpg

続いて、名古屋港
CIMG8646.jpg

朝だったから釣りをしている人が沢山いましたよ。


来た道を戻って、中川口緑地
CIMG8651.jpg

さっきまでいた、名古屋港の観覧車が見えます!!

と言うことは、ここから夏の花火も観れるな(^^)

穴場か!? みんな知ってるのか?


自転車で来た時はスルーしたが、中の島川緑地
CIMG8652.jpg
CIMG8653.jpg
そんなに広くないね。

ここを抜けると

カインズホームがみえます。 隣にはDEPOもあるから結構な頻度で来る。
CIMG8655.jpg


さらに進むと、十一屋川緑地
CIMG8656.jpg
ここも広くない。歩道を走るよりは良いね(^^)


稲永東公園
CIMG8657.jpg

セアカコゲグモが確認されたんだって~
CIMG8658.jpg
いつの話なんだろう? 

日付書いてないからな~

CIMG8659.jpg
1週ぐるっと回って

稲永公園を通って
CIMG8665.jpg

藤前干潟
CIMG8666.jpg
ここは気持ちよく走れた(^^)
これからの季節は太陽が照っていたら暑いだろうな・・・

そして、前回はこの先がどうなっているかわからず・・・帰って行った。
CIMG8667.jpg
自転車だとパンクの恐れがあるからね。

今日は気にせず進んでみました。

悲しいことに、ゴミだらけですね(-_-)
CIMG8670.jpg
こんなに捨ててあったら、ますますみんなが捨てるであろう・・・

ここから少し進むとゴミはナシ!
CIMG8672.jpg

ゴミを捨てる人は、信号待ちしている車から捨てると思われます!
CIMG8673.jpg
あんなに捨ててあったら、俺も捨てちゃえと捨てる人がいるはずだ・・・


さ~道の方はあるんだが石ころだらけで走りにくいですね。
CIMG8674.jpg
ランニングコースとしては、ふさわしくないです。

赤い旗があるからここまでか~と思ったが
CIMG8675.jpg

まだ行けた(^^)
CIMG8677.jpg

行ってしまえ!!
CIMG8680.jpg

まだ行けそうだが、あの橋を渡ろう!
CIMG8681.jpg
CIMG8682.jpg

通れないじゃないか!
CIMG8684.jpg
よじ登って行ってまえ!!

橋の上から、ここまで来た道を撮ってみた。
CIMG8685.jpg
結構な距離を走ってきたもんだ!!

オヤジは朝から何をやってるんだろう!?


最後に戸田川緑地
CIMG8688.jpg
子供達が小さい時は何度も来た公園

あらためて、広いんだな~と思いましたね。

CIMG8692.jpg
CIMG8695.jpg
CIMG8700.jpg
園内をぐるっと走ってみたが、こんな景色のところもあるなんて初めて知った。


昨日はこんな感じで、ぐる~~~とランしてきました\(^o^)/


走った距離は、42.2km
6月9日①
フルマラソンの距離を経験してみました(^^)

これで、ガーミンの個人記録が全て埋まった(^^)
6月9日個人記録

これから全て記録更新して行くぜ!!


■6/9の走行距離
・ラン    42.2km
・バイク   0.0km  


■今月の走行距離 
・ラン    110km / 今月の目標200km
・バイク  119.2km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

週1回の息子とラン!

昨日は週1回の息子とランニングしてきました。

オヤジの走っているコースまでは歩いていき

河川敷に出てから、息子の2kmのタイムを計ってみました!



なぜ計ったかと・・・

明日からエントリー開始の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

オヤジはハーフでエントリー予定なのだが、息子が2km出てみたいと!



じゃ~ちょっと何分か計ってみるか




オヤジがペースメーカーになり走った結果は

6月8日①

なかなかやるね~

このままオヤジと一緒に練習すればさらに速くなるであろう(^^)

練習といっても、野球部に入っているからほどほどにしないとね!


そして、


少し休憩して、帰りはゆっくり走ろうと言ったが

6月8日③

疲れて走れないと!

なんとか1km走ったがもうダメと・・・

頑張ったもんね!!


それじゃ~オヤジが1kmを全力で走るぞ! 見とけ!!

6月8日②

息子が「速い」と言ってくれて気分がよかったわ~

お前もこうなれ! これ以上になれ!!

■6/8の走行距離
・ラン    4.0km
・バイク   0.0km  


■今月の走行距離 
・ラン    68.8km / 今月の目標200km
・バイク  119.2km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

ブログ開始から1年経ってた

趣味の多いオヤジがはじめたブログ!気がついたらブログ開始から1年が経過しました。

まさか1年も続くとは思ってなかったな~


ブログをやるきっかけは、後輩がパン作りのブログをやりだしたからオヤジもやってみようと!

後輩がパンだったら、オヤジは木工作品で良いかな~なんて軽い気持ちで始めた。


振り返ってみると、最初は木工作品がメインだったな~

娘に作った作品
CIMG4172.jpg
ままごとキッチンと冷蔵庫、まな板


息子に作った作品
トミカ
CIMG4187.jpg
トミカ収納  たたむとコンパクトになります。
 
トミカ駐車場
トミカの駐車場

入りきらない、ディズニートミカ! ミニカーは何台あるのだろう???CIMG5878.jpg



嫁さんに作った作品
ゴミ箱
ゴミ箱

自分の為に作った作品
パソコンラック
パソコンラック

テレビ台
テレビ台

CIMG4759.jpg 壁掛けシェルフ


そして、ブログ開始時に製作していた収納棚収納棚

CIMG5881.jpg
この取っ手も手作りですよ!

これは自慢の作品だな(^^)

ここにもディズニートミカが!!
CIMG5879.jpg

収納棚を最後に木工作品は作ってないな~


そして、7月ぐらいからなぜか肉体改造ネタに(^^ゞ

理由はこの体系はダメでしょうと思ったから!

スポーツクラブ辞めてからオヤジ体型に突入寸前で思いついた(^_^)v

ここで、クロスバイクネタも交えてね。


クロスバイクも渥美半島1周してやりきった感が・・・

ロードバイクに移行したかったが、買ってもらえず断念・・・


肉体改造で以前の体型に近づき終了!!


次は、会社のマラソン大会(10km)の為にランニングネタ

頑張っていたら、中止になってしまった。。。 


せっかく頑張って走っていたのに!!! 

この時初めて会社以外のマラソン大会に出てみようと思い、今年から出場することになったんだな!


そして現在は、マラソン大会のことしか頭にない!

目標は、ハーフ1時間30分以内  フル3時間30分以内 


とりあえずは目標達成するまでは絶対に頑張るであろう!(^^)!

オヤジは好きになったらとことんやるからな!

まさか1年後に、オヤジがマラソンの為に頑張っているとは想像出来なかったね(*_*)


オヤジのマラソンブームはいつまで続くだろうか?


趣味がコロコロ変わるからな~


次はロードバイクか? お金があれば絶対欲しい!!


トライアスロンか? これかありえない!泳げないもん(T_T)


さらにマッチョ目指すか?  CIMAみたいになりたい!


海釣りか? 興味あり(^^)


木工に戻るか?  作るもんが無い・・・


家庭菜園か?  色んな野菜を作ってみたい!!


ウルトラマラソンか? 追い込むのが好きなオヤジ!とっても興味あり


1年後はどうなっているんだろうな~


今はマラソン! 自分の目標に向かって頑張ろう\(^o^)/


■6/7の走行距離
・ラン    0.0km
・バイク   10.6km  


■今月の走行距離 
・ラン    64.8km / 今月の目標200km
・バイク  119.2km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  









はじめてのインターバル走

こんばんは? おはよう? もうすでに午前3時か~仕事疲れた・・・


マラソン大会に出るために真剣に走りだし、皆さんのブログを訪問してると色んな専門用語が・・・



ペース走・LSD・ビルドアップ走・インターバル走などなど


その中から、はじめてインターバル走をやってみた。




ブログを始めるまでは、会社のマラソン大会、駅伝大会の為に走ってたぐらい!

ストップウォッチを片手に会社周りの4kmコースをがむしゃらに走っていた。

1kmどれだけで走れるかも考えたこともなかった・・・

ただ、今日は17分だった。またあくる日も、今日は16分30秒だったぐらいだったな~



家を出たのは9時過ぎ、まだ涼しい方だな!

マイコースまで走っている途中、ガーミンが固まっている(*_*)

なんだなんだ??? また、走るきが無くなった・・・

リセットも電源も切れない・・・壊れた!?

と思っていたら数分後に電源が切れ、無事に復活した\(^o^)/ 

嫌がらせか(*_*)

6月6日 行き



まずは、最近使いこなせてきたガーミンをインターバルにセット!

ガーミンインターバル

初期設定が、1km×3本 休息が時間で1分 だったのを、3本→4本に変更

よくわからんから、とりあえず走ってみた!

6月6日 インターバル走  
1本目 3分42秒
2本目 3分57秒
3本目 4分8秒
4本目 4分14秒

疲れるね~なんか、練習した!!って感じだった(^^)  汗がダラダラ出てくるわ~

インターバル走いいね~自分を追い込むの好きだから、これから定期的に頑張ろう\(^o^)/

今度は休息を時間じゃなく、距離に設定してみるかな~



そして、家まで帰宅ラン
6月6日 帰り

疲れた~ふくらはぎがちょっと疲れて痛いね・・・

ゆっくり休む間もなく、今日は筋トレやろうと約束してた!

シャワーを浴びスポーツセンターへ

1時間ほど後輩と筋トレをやって、昨日のトレーニングは終了!! 


そして、2時間ほど昼寝して今度は仕事! 帰ってきたのが2時30分・・・


今日は完全休養だ!  仕事はあるよ(>_<)


もう寝ます(-_-)zzz 


■6/6の走行距離
・ラン    11.0km
・バイク   15.9km  


■今月の走行距離 
・ラン    64.8km / 今月の目標200km
・バイク  108.7km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

昨日の続きで走ってきました

昨日のラン!

走るんじゃなくて筋トレの予定だったが、前日が消化不良だったので走ることに

さすがにガーミンの充電が切れたから、オヤジも充電切れ!

そりゃないわ~(*_*)


嫁さん、迷惑かけてゴメンナサイでした<(_ _)>



ガーミンの充電OK!!


走りに出たのは10時過ぎだったかな~暑いね(>_<)

走った距離は13km

いつものコース、河川敷に出てからはペースを上げて走ってみた。

日陰が全然ないから汗だくだね・・・


これからは、もっと暑くなる!!

暑さには強いから気にせず、日焼けしまくって、汗かきまくって、どんどん走ろう!!

6月5日②

23℃、これからまだまだ上がるぞ~~~


今日は、後輩連れてウエートトレだな

会社ではひそかに筋トレブームが!!

これから海やプール行くために頑張りだしたんだな(^^)

毎年この時期になるとやりだす・・・もっと早くやれよ~

今年もラッシュガードに頼るなよ(^^)

■6/5の走行距離
・ラン    13.3km
・バイク   10.7km  


■今月の走行距離 
・ラン   53.7km / 今月の目標200km
・バイク  92.7km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

平和公園までランが・・・撃沈

昨日は朝4時起きで朝ラン開始!

行き先は、東山公園の一万歩コースと平和公園へ

前回の距離が30kmで残りはウォーキング、今回はどうなるか・・・


まずはナナちゃん人形
CIMG5827.jpg
今日は服装が変わってる

40歳なんだね。オヤジの2コ下か~
CIMG5826.jpg
生年月日まで書いてある(^^)

そしてテレビ塔を通り
CIMG5833.jpg

また、東山公園まで来てしまった(^^)
CIMG5836.jpg
前回は約6kmの一万歩コースをランしてから帰って行ったのだが、今回は違う!

すぐ近くの平和公園にやってきた。
CIMG5837.jpg
生まれてから今まで、平和公園に来たことは一度もないんだよな~
この階段を駆け上がると

こんな景色が見えます。気持ちいいね!
CIMG5838.jpg

ここから走り出すと東山の一万歩コースと同じでトレラン気分が味わえますね。
CIMG5841.jpg

平和公園も一万歩コースがあるんですね。
CIMG5843.jpg
どう行けばいいのかわかんないが、走りましょう!

CIMG5845.jpg
CIMG5846.jpg
CIMG5850.jpg
CIMG5853.jpg
CIMG5857.jpg
CIMG5858.jpg
ここまでの景色はどうですかね~
名古屋市内にもこんな所があるなんて!
自然の中を走るのは気持ちが良いですね(^^)

途中に案内図があった。
CIMG5861.jpg
東山はぜんぜん迷わなかったが、平和公園は分かりにくいかな?

オヤジが走ってみた感想わ!

だって迷ったもん(>_<)

そんな迷っているときにガーミンが・・・
CIMG5864.jpg
ここまでの距離は24.72km 

なんと充電が必要ですと
CIMG5867.jpg

東山の15kmぐらいの地点で、「充電が必要です」と、出たので心配してたが・・・
行けるところまで行っちゃえと(^^ゞ
ついに充電切れ・・・電源入れなおしてもダメ・・・そりゃそうだわな!

今日は自己記録の30kmを越えようと張り切って出発したのに・・・


も~走る気無し

オヤジも充電切れ(T_T)


歩きながら嫁さんに「迎えに来てほしい」と電話した・・・

嫁さん、呆れてました(*_*)


故障して迎えに来てほしいなら分かるが、

ガーミンの充電が切れたから迎えに来てはナシでしょ~

ごめんなさい<(_ _)>

謝るしかなかった・・・

昨日は頑張れんオヤジだった・・・

どこで迷ったんかな??
6月4日
26月4日 

今月中に必ずリベンジするぜ!!



■6/4の走行距離
・ラン    24.7km
・バイク  10.7km  


■今月の走行距離 
・ラン   40km / 今月の目標200km
・バイク  82km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

ランニングコース探しのサイクリング

今日は午後から、ランニングの距離を伸ばすためにランニングコース探しです。

いつもは、名城公園、庄内緑地公園、そして、家の周りのコースでラン!

そして先月に、東山公園まで行き一万歩コースまでの往復30kmラン

車では何度も通った事のある道だが、ランニングしてみたらとっても新鮮だった(^^)


そこで、今日はクロスバイクで走りに行ってきました!


1番目、荒子川公園
CIMG5725.jpg
CIMG5727.jpg
CIMG5729.jpg
CIMG5730.jpg

知らんかったな~車で通るたびに気にはなっていたが、車を止めてまで入ったことが無かった。。。

1周何キロかな~2120m地点と言うことは、2キロ以上あるね!

今度はランニングで来たいね!



2つ目は、名古屋港

月曜日だったから、水族館は休みだった。
名古屋港2

名古屋港5

名古屋港4

名古屋港6

名古屋港7

年パスあるから何度も水族館に来るのだが、こんな景色が良いコースがあるとはね~


3つめ、中川口緑地
中川緑地1
中川緑地2

ここは、距離はそんなにないのかな~

4つ目、稲永東公園
稲永公園
稲永公園2

たしか、1周900mだったような・・・
緑が多く日陰にもなり、涼しそうだったな~

5つ目は、藤前干潟
藤前2

海の横を走れるからとっても気持ちよさそう(^^)

琵琶湖1周しているときに、毎回自転車を止めて湖岸沿いをランニングしたいな~と何度も思っていた。 

このコースだったらその雰囲気が味わえそうだ!


結構続くね~
藤前4

夜に来たらオヤジ狩りにあいそうだな(>_<)  来た道戻ろ~
藤前7

海は良いね~(^^)
藤前8

この、きけんのむこうは
藤前9

一直線で走りやすい!気持ちよさそうだ!!!
藤前10
CIMG5806.jpg

行き止まりか?
藤前11

このまま、まっすぐ行ければ家に近くなるのに・・・パンクするからやめよう・・・


こんな感じで、ランニングコース探しのサイクリングでした。



また今度違う場所へ!!



6月中に、このコースでランニングしてみよう!


■6/3の走行距離
・ラン    0km
・バイク  49.4km  


■今月の走行距離 
・ラン   16km / 今月の目標200km
・バイク  71km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  


息子とジョグ

今日は仕事から帰宅後、

息子に「走りについてくるか?」と、聞いたら

元気よく「行く!!」と返事が帰ってきた\(^o^)/


さすがに名城公園まで行って走ることはできないので、オヤジのコースで走った!

息子はどれだけ走れるのか?知りたかったので、ゆっくり走ってみた。

1km、2km、3kmと走り、

息子に「まだ行けるか?」と聞くと、「もう少し頑張る!!」

なかなかやるな(^^)

4km、そして、5km走ってしまった(*_*)

疲れただろうな~と思い、息子に「疲れたか?」と聞くと

「ちょっとだけね!」


きっとオヤジに似て、意地っ張りなんだろうな~

その後は、2kmほど歩き、最後に1km走って終了です。


合計6km走りやがった息子! 鍛えがいがあるぞ(^^)

6月2日 26月2日

明日は休み! 頑張ってみるか\(^o^)/

■6/2の走行距離
・ラン    6km
・バイク  10.7km  


■今月の走行距離 
・ラン   16km / 今月の目標200km
・バイク  21km / 今月の目標走れるだけ



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

6月初日、夜ラン!

今日から6月ですね。今月はどれだけ走れるかな?

梅雨だからな~走る回数も減るのかな?

うまい具合に天気予報を読んで、雨の日に休養日が当てれれば良いな(^^)

天気の心配より、6月は故障せず1ヶ月走り切りたいね!

故障せず走れれば、5月の200km超えれるであろう!!


6月1日の夜ラン
6月1日26月1日 
ガーミンをパソコンに転送すればこんなデータも見れるんだな~
もっと早く気付けばよかったが・・・

今日は夕食後、30分休憩してから走りに行ったがダメだね(T_T)
お腹が苦しかったわ~

吐きそうになった・・・今度から注意しよう!!


■今日の走行距離
・ラン   10km
・バイク  11km  


■今月の走行距離 
・ラン   10km / 今月の目標200km
・バイク  11km / 今月の目標走れるだけ



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
