

車いじり その②  シフトイルミネーションLED

昨日は休み。暇だったので献血に行ってきました。
行ってから気づいたのだが、激しい運動できなくなってしまう。
暇だったら走りに行けば良かったじゃないか(>_<)
しかし、まだ雨が降ってたしね・・・


走れなくなった昨日は、オヤジの愛車セレナをいじってました(^^)

CIMG3055.jpg
セレナを買ってから夜走るといつも気になっていたのが、このシフト部分が光らないんですよね~
別に問題ないんだがね。。。
調べてみると同じ不満を持っている人はたくさんいて、LEDを取り付け点灯させている人がたくさんいた。
そこで、オヤジも真似してやってみようと!!

作業開始だ!
CIMG3063.jpg
シフトノブを外して

CIMG3064.jpg
吸盤を取り付け、引っ張ると

CIMG3065.jpg
パネルが簡単に外せれます。

CIMG3068.jpg
左右4か所の爪を外すと

CIMG3070.jpg
パカッとはずれた!

CIMG3071.jpg
ちょうどこんな感じでスペースが開いてます。

CIMG3072.jpg
しかも、配線を通す穴まで開いてます。
将来は点灯させるつもりなのだろうか? コスト削減か? 
ここまでやってあるんだったら、ケチらずに点灯させてくれよ~(>_<)

CIMG3074.jpg

CIMG3076.jpg

CIMG3077.jpg
エアコンパネルと配線を外します。

CIMG3079.jpg
電源はセンターイルミネーションの配線から分岐します。

CIMG3082.jpg
下に押せば簡単に外せれます。

CIMG3083.jpg
緑と黒の配線から分技します。

CIMG3085.jpg
さて、オークションでゲットしたLEDをちょうど開いていたスペースに収めて

CIMG3087.jpg
エアコンパネルの裏側の隙間から配線を通します。

CIMG3089.jpg
あとは、エレクトロタップで分技すれば完了!

CIMG3090.jpg
LED側の配線を置いて

CIMG3088.jpg
パチンとペンチで挟めばOK! 

CIMG3091.jpg
本体側は黒いチューブを切って、作業しやすいように配線を5cmぐらい出します。

CIMG3092.jpg
+と-を間違えないように本体側の配線にエレクトロタップを取り付けて電源は確保できました。
・LED側は、+が赤線・・・・・・本体側は、+が緑線 
・LED側は、-が黒線・・・・・・本体側は、-が黒線

ここまでできたら点灯確認です!
CIMG3094.jpg
無事に点灯しますかね~



CIMG3093.jpg
お見事!! 点灯しました\(^o^)/
あとは、LEDを固定して外した時と逆の手順で元に戻します。



CIMG3099.jpg
作業終了です。

CIMG3098.jpg
点灯確認! バッチリ\(^o^)/

CIMG3104.jpg
今まで夜になると暗かった部分が、オレンジ色に光ってます。

完全に自己満足ですけど(^^ゞ
自分でいじくるのって楽しいですね! 

 



■2月27日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:155km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:308km / 今月の目標:500km】
 
■測定データ 
 ・体重:71.6kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:83.5cm  【2月1日 85.0cm】


よろしかったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

続きを読む


風邪をひいてました

おはようございます。

ここ数日は体調不良でした。。。
おとといは体が重かったんですが、5km走って断念(>_<)
いや~インフルエンザかと思ったが違いました!
ただの風邪だったようです。
よかったよかった(^^)

風邪をひいたが脚の方は充分休養した為、最高の状態じゃないかな!

今月はあと2日
ランは目標の150km達成したが、バイクの方は無理だね・・・
頑張るオヤジが頑張れなかった・・・

まぁ~バイクの方は無理に走るのではなく、暖かくなったら楽しく走りに行こう!


さ~て今日は体調も戻ったし、走るぞ!!!

2月25日のラン
CIMG3052.jpg
CIMG3053.jpg


■2月25日のトレーニング
 ・ランニング:5.0km 【今月の走行距離:155km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:11.0km 【今月の走行距離:297km / 今月の目標:500km】
  
■測定データ 
 ・体重:71.8kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.8% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】

******************************************************************************

■2月26日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:155km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:11.0km 【今月の走行距離:308km / 今月の目標:500km】
 
■測定データ 
 ・体重:71.6kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:83.5cm  【2月1日 85.0cm】




よろしかったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

ヨーグルトのふたをめくったら・・・

ランニングの目標150km達成してから今日まで3日間の休養でした。

そんな日曜日の朝食時、ヨーグルトを食べようとふたをめくったら・・・
CIMG3046.jpg
ヨーグルトが付いてないぞ!?
いつもなら蓋にヨーグルトがいっぱい付いているのに・・・

お兄ちゃんのヨーグルトは
CIMG3043.jpg
べっとり付いてますね~

マジか!これはすごいと思い、ふたにヨーグルトを乗せてみたら
CIMG3047.jpg
CIMG3048.jpg
CIMG3049.jpg
見事にへばりつくこともなく、きれ~いに落ちました。

CIMG3051.jpg
左がブルガリアヨーグルトのふた・・・ヨーグルトが付く
右がビフィダスヨーグルトのふた・・・ヨーグルトは全然付きません! 表面がザラザラですね。

朝から感動したわ~

明日からは走りますよ~(^O^)/


■2月24日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:150km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.8km 【今月の走行距離:286km / 今月の目標:500km】
  
 
 
■測定データ 
 ・体重:73.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:21.0% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】


よろしかったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

ゴミ拾いのおじいさん

最近ランニングしているとき、側道に落ちているゴミを拾っているおじいさんを見かける。
なかなか出来るもんじゃないな~と、感心してます。
町内会などでみんなでゴミ拾いをやってるわけじゃないですよ!!
誰にも言われず、自分の意思で一人でゴミを拾っている。

ゴミって~誰かが捨てると、みんなが捨ててししまうじゃないですか~
おじいさんがゴミ拾いをしている場所もそんな感じです。

オヤジもゴミ拾いをやる! ってことはできませんが(>_<)
せめて、ゴミを捨てることは絶対にしないようにしようと(^^)
それは子供たちにも言い聞かせてあります。

おじいさんがゴミ拾いしている側道がきれいになりますように!!


2月21日
CIMG3035.jpg
CIMG3036.jpg
昨日のランニングは頑張って一気に21km走り、目標の月間150kmクリア!
今週は脚を休ませることにしよう。

今日は筋トレだ!



■2月21日のトレーニング
 ・ランニング:21.0km 【今月の走行距離:150km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:27.8km 【今月の走行距離:263km / 今月の目標:500km】

・筋トレはお休み
 
 
■測定データ 
 ・体重:72.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.4% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】





頑張っていると思ったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

2日連続の夜ラン

昨日、一昨日と2日連続の夜ラン!
最近は10km走るのが苦にならなくなってきた(^^)
脚も痛くならないし良いことだ! こんなに順調なのは初めてだな~
靴を変えた効果かな。

2月19日
CIMG3026.jpg

2月20日
CIMG3031.jpg

気が付けば、月間走行距離の目標150kmまで残り21km!
バイクは目標まであと半分の250km・・・やばいな(*_*)

とりあえず、ランの目標達成させることにしよう!



■2月19日のトレーニング
 ・ランニング:10.0km 【今月の走行距離:118km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.9km 【今月の走行距離:236km / 今月の目標:500km】

 ・自重トレーニング:腕立て、腹筋
 ・腹筋ローラー:30回
 ・サイドベント(斜腹筋):20回×3セット
 ・エキスパンダー(3本):10回×2セット
 ・ハンドグリップ(40kg):20回×2セット
 ・ダンベルカール:10回×3セット  
 ・ダンベルスクワット:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:72.0kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:21.2% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】

************************************************

■2月20日のトレーニング
 ・ランニング:11.0km 【今月の走行距離:129km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:236km / 今月の目標:500km】

 ・腹筋ローラー:30回
 ・サイドベント(斜腹筋):20回×3セット
 ・エキスパンダー(3本):10回
 ・ハンドグリップ(40kg):20回×2セット
 
■測定データ 
 ・体重:72.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.2% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】

※体脂肪が減らないが・・・見た目は変化あるんだけどな~



頑張っていると思ったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

筋トレグッズ

皆さんは筋トレどのようにしてますか?
オヤジは、会社に入社してから定期的にスポーツセンターのトレーニング室で行なったり
筋トレグッズを買って家で鍛えたり、そして5年前までは会員制のスポーツクラブで鍛えてました。

しかし、続けるのはとっても難しくないですか?
時間が取れなくなったり、めんどくさくなったり、効果がでなくて飽きてしまったなど・・・

オヤジもその一人なんですけど(^^ゞ
7月から肉体改造に取り組み、12月からさぼりだし、2月から再開!!
今回はいつまで続くことか・・・

昨日は筋トレグッズを総登場させて筋トレしました!

まずは、腹筋ローラー
CIMG3020.jpg
10年以上前に購入したんじゃないかな~
2月から再開してだいぶ慣れました。
久しぶりにやった時は10回でもきつかった。
正しいホームで真面目にやれば効果ありです!

次は、握力を鍛えるハンドグリップ
CIMG3021.jpg
このハンドグリップは、昔使っていたのが軽くなったので1年前に買ったばかりです。
40kgあります。腕を伸ばしてやるときついんだな~

次は、エキスパンダー
CIMG3022.jpg
これは古いですよ!高校生の時に買ったから、20年以上前だ!
胸と肩が鍛えられます。


そして、ダンベル(最大12kg)
CIMG3024.jpg
これも10年以上前に買った。
このダンベルがあれば全身が鍛えられる。


最後は、自分のカラダ(^^) 自重トレーニングですね!!
ダンベルと同じく全身が鍛えられる!
最近は鍛える部位を意識して、ゆっくり10~20回が限界になるやり方でやってます。
なんといってもどこでもできる!

さ~て、筋トレ・ラン・バイクで鍛え、ハーフのデビュー戦だ\(^o^)/



■2月18日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:108km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.7km 【今月の走行距離:225km / 今月の目標:500km】

 ・自重トレーニング:腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ
 ・腹筋ローラー:30回
 ・サイドベント(斜腹筋):20回×3セット
 ・エキスパンダー(3本):10回×2セット
 ・ハンドグリップ(40kg):20回
 ・ダンベルベンチプレス:10回×3セット  

■測定データ 
 ・体重:72.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



頑張っていると思ったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

今日は雨で走れないな

今日は一日雨のようですね。

昨日のランで脚が痛かった。まだ30km走の疲れが抜け切ってないな~

ちょうどいいや!今日は走らず筋トレに専念しよう。


昨日のラン
CIMG3017.jpg
CIMG3019.jpg

■2月17日のトレーニング
 ・ランニング:6.0km 【今月の走行距離:108km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:215km / 今月の目標:500km】

 ・腹筋ローラー:20回
 ・エキスパンダー(2本):20回 

 


■測定データ 
 ・体重:73.0kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:21.0% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

休養日

昨日は仕事が休みだったため、家族で温泉に出かけて疲れを取って来ました(^^)
やっぱ~温泉は良いですね~体が温まります。
そして、サウナの後の水風呂も最高!!
最近スーパー銭湯に行ってなかったので、久しぶりのサウナだった。

さ~て、リセットされた体で頑張るぞ!!


■2月15日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:102km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.7km 【今月の走行距離:215km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回×3セット 
 ・ダンベルプレス:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:73.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:18.3% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:85.0cm  【2月1日 85.0cm】

****************************************************************************************

■2月16日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:102km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:215km / 今月の目標:500km】

■測定データ 
 ・体重:73.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:22.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:85.0cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

気合いの30km走!今月の走行距離が・・・

今月は順調にランニングの走行距離が延びている。
クロスバイクの方は・・・目標500kmまで届くのだろうか・・・
このまま公園までの往復、自転車通勤だけじゃ~無理だよな。。。
無理な目標宣言するんじゃなかったな(^^ゞ
しかし、これもモチベーションを上げるためだから仕方がないか。何とかなるかな?

ランの方は、気合いの30km走っちゃいました。
月間走行距離は100km突破!!
オヤジにとってはハイペースです。脚も痛くないし(^^)
 
さすがに疲れたので、昨日からはじめようと思ってたダンベルでのトレーニングは今日から再開!

CIMG3004.jpg
CIMG3005.jpg

■2月14日のトレーニング
 ・ランニング:30.0km 【今月の走行距離:102km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:27.6km 【今月の走行距離:204km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回 

■測定データ 
 ・体重:72.0kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

肉体改造再開!!

ちょと自分のブログを振り返っていたら
オヤジは11月のランニングの目標を180kmと設定していたが
終わってみれば、115km・・・
自分では気付かなかったが、こんな結果あかんがね~
しかも、「調子が良かったら200km行くかもね」だって・・・

このオヤジ調子に乗りやがって!って思った(^^)
とりあえずは今月の目標150kmをクリアして、180km目指して頑張ります!

そして、12月~1月の間は筋トレをさぼり、食事も食べ過ぎてばかり
おかげで体脂肪は増えお腹周りに肉が・・・

今月からは腹筋ローラーと腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズで少しずつ筋トレ再開!

今日からはこのプレートを使って
プレート
ダンベルトレーニングすることにしよう。

走って、走って、筋トレで肉体改造再開だ!!

■2月13日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:72.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.7km 【今月の走行距離:176.2km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回×2セット 

■測定データ 
 ・体重:72.8kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:18.9% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

休養明けの20km

2日間休養した為、絶好調!!
今月初の20kmランしてみた。
CIMG2997.jpg
CIMG2998.jpg
昨日は寒かった・・・
自転車で10kmほど走って行ったのに、体が温まらない。
5kmぐらいかな~ようやく温まってきた。


■2月12日のトレーニング
 ・ランニング:20.0km 【今月の走行距離:72.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:28.0km 【今月の走行距離:165.5km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回×1セット 

■測定データ 
 ・体重:72.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:18.6% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

海までドライブ!!

久しぶりに家族と休みが合ったため、ドライブへ(^^)
行き先は、オヤジが10月にクロスバイクで行った渥美半島へ

まずは、蔵王展望台へ
CIMG2815.jpg
エスケープで来た時は汗だくですごーーく疲れたが、車は楽チンですね(^^)
たぶん自転車ではチャレンジしないだろうな~

CIMG2837.jpg
と思っていたら、ロードバイクが1台置いてありました。
頑張ってチャレンジしたんですね! すばらしい(^^)

CIMG2849.jpg
寒くて風が強かったが、天気は晴天でした。


次は、サンテパルクたはら
CIMG2882.jpg
ここは自転車では来てなかったが、お兄ちゃんが2歳の時に迷子になった場所です(^^)
なんで迷子になったんだか??

CIMG2930.jpg
そして、先端の灯台へ

CIMG0552.jpg
オヤジが来た10月は台風が来た数日後だったのでこんな看板があったのですが

CIMG2913.jpg
昨日は看板も無くなって、遊歩道もきれいに整備されていました。 

伊良湖
そして、恋路ヶ浜へ
赤い丸の位置から見える景色が

CIMG0495.jpg
この絶景です!(10月に撮った時の画像です)
昨日も車を止めて写真を撮ろうと思ったが、邪魔になるのでやめました。
普段車ではゆっくり見えない景色が、自転車では見られるんですね~ 

CIMG2972.jpg
クロスバイクでよくぞここまで来たもんだな~と思いました。
たぶん、知らないから出来たのであって、次は無いなと(^^)

最後は
CIMG2988.jpg
菜の花畑に寄って帰って来ました。
車は楽だわ~

2日間休養したから、今日からトレーニング再開だ!!



■2月11日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:52.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:137.5km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:0回×0セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 0回×0セット(仕事の休憩中に) 

■測定データ 
 ・体重:73.2kg  【2月1日 72.6kg】 2日間食べ過ぎたな。。。
 ・体脂肪:19.6% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:85.0cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

休養日

昨日は休養日で自転車通勤のみ。

今日は久しぶりの祝日休み(^^) 建国記念日か~
家族でドライブだな。山に行くと雪だから海だね!!

CIMG0521.jpg


今日も休養して明日から頑張ります!(^^)!

■2月10日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:52.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.8km 【今月の走行距離:137.5km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:0回×0セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 0回×0セット(仕事の休憩中に) 

■測定データ 
 ・体重:71.6kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.8% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

ライトレーサーTSで走ってみた。

昨日も仕事終わってから夜ラン!
シューズは買ってもらったばかりの、ライトレーサーTS WIDE
いつも履いているGT-2170は、重さが350g
ライトレーサーTSは、重さが234g
CIMG2701.jpg
116gも軽くなっているが、走った感じはどれだけ違うのだろうか?
しかも、今までこれほど軽いシューズで走った記憶はないと思う。

コースはいつもの橋越え7kmコース。昨日のタイムと比較してみよう!

まず走り始めは、軽い!!
足が軽すぎる!! 
正直こんなに違うとは思わなかった。ビックリ(*_*)
クッションはね~ やっぱないけど。
スピードが落ちないね。上り坂もぐんぐん上がっていける。
最後まで安定したスピードで走れた(^^)

2月8日の結果
CIMG2785.jpg

2月9日の結果
CIMG2792.jpg
CIMG2793.jpg
前日と比べると約3分もタイムが縮まっている。
多少意識して走ったと思うが、このコースでこのタイムははじめてだ(^^)

速いから調子に乗ってライトレーサーばかり履いて練習していると、足が痛くなりそうだな。
まだまだオヤジの筋力じゃ~不安だ(-_-)

やっぱ練習は106g重いGT-2170で走りこむとしますか!

次のライトレーサーの出番は、会社のマラソン大会で! 


■2月9日のトレーニング
 ・ランニング:7.0km 【今月の走行距離:52.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:11.0km 【今月の走行距離:126.7km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回×1セット(仕事の休憩中に) 

■測定データ 
 ・体重:71.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.6% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

朝ラン&夜ラン

昨日は久しぶりの朝ランをした。
CIMG2783.jpg
あまりの寒さに体がカチカチでペースが上がらなかった。


調子が良かったので夜ランも!
CIMG2785.jpg




■2月8日のトレーニング
 ・ランニング:12.0km 【今月の走行距離:45.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:11.2km 【今月の走行距離:115.7km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 40回×1セット(仕事の休憩中に) 

■測定データ 
 ・体重:71.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.4% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

走るつもりが・・・

昨日は走るのを辞めようと思っていたら、やる気パワーをもらったので準備して
子供が寝てから夜ラン行くつもりが・・・そのまま一緒に寝た(-_-)zzz
心拍計までセットしてたのにな~
布団の中に入ったらダメだな。

そして起きたら、朝5時50分でした。。。
せっかく準備ができているので、久しぶりの朝ラン!
雪がちらついてて、めっちゃ寒かった(*_*)

今日の夜はどうするかな~?


■2月7日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:33.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:18.47km 【今月の走行距離:104.5km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:0回
 
■測定データ 
 ・体重:72.0kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:19.4% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 

夜ラン

昨日も夜からランニング、7km

CIMG2765.jpg
CIMG2766.jpg
朝起きても脚の方は全然大丈夫だ(^^)
今日の夜も走れそうだな!

■2月6日のトレーニング
 ・ランニング:7.0km 【今月の走行距離:33.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:86.08km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 
■測定データ 
 ・体重:71.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.7% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

緑色の大仏

昨日は、久しぶりにクロスバイクで走りに行ってきました。
ここ最近は、自転車通勤かランニングするために公園までしか走っていなかった。
今月の目標:500km! どこかへ行かなきゃ無理な目標ですね。

行き先は市内を適当に走っただけですけどね。



CIMG2705.jpg
気が付けば、東山スカイタワー近くまで来ていた。

CIMG2706.jpg
東山動物園


CIMG2703.jpg
結構坂があってきつい・・・

CIMG2702.jpg
やっぱ、自転車で走るのも楽しいな(^^)

CIMG2708.jpg
坂ばかりだな~

CIMG2707.jpg
東山一万歩コースの看板が。。。
小学校の遠足で歩いた記憶があるような・・・
今度、走ってみるのもいいかもね!


そろそろ帰ろうと思ったら、すごい坂を発見!!

CIMG2713.jpg
ゆっくり下って行きます。

CIMG2714.jpg
下るだけでも怖いわ~

CIMG2715.jpg
下から見上げるとこんな感じの檄坂です(*_*)

よし!それじゃ~頑張って上るぞ!! と言う気にはなれませんでした・・・

この檄坂を後にして、次は大仏だ!
名古屋市内にも大仏があるのを、最近新聞で知った。
その大仏は、千種区にある「桃厳寺(とうがんじ)」にある、緑色の名古屋大仏。

CIMG2718.jpg
緑色の大仏様発見!!

CIMG2719.jpg
住宅街にある大仏様。高さは10mあるそうです。

CIMG2722.jpg
後ろはこんな感じになってます。
なんか不気味だな~

CIMG2723.jpg
走った距離は、47km 
目標の500kmまではまだ遠いな~ しかも今月は28日までしかないじゃないか(-_-)

夜からはランニング
CIMG2728.jpg
気合いが入ってるわ~

■2月5日のトレーニング
 ・ランニング:7.0km 【今月の走行距離:26.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:47.73km 【今月の走行距離:86.08km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:10回×3セット
 
■測定データ 
 ・体重:71.6kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.0% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 
  

シューズ2足目

マラソン大会に向けて新しいシューズを探していたら、ライトレーサーTS WIDEが安いじゃないか!!

前回買った、GT-2170 NEW YORK は、サイズが28.0cm。
走ってみたらちょっと大きいかな? 全然問題ないレベルだが。

よって、今回は0.5cm小さくして27.5cmのWIDEタイプにしてみた。
履いた感じはバッチリ!! しかも軽いね~

良し! 買おう! 

いや、買ってもらおう(^^)

CIMG2674.jpg
ライトレーサーTS WIDE 6990円

CIMG2701.jpg
重さが、27.5cmで234g

CIMG2582.jpg
新春春日井マラソン大会で走ったナイキのシューズは、27.5cmで312g

78gも軽くなった(^^)

ちなみに練習で履いている買ったばかりのシューズ
CIMG2587.jpg
GT-2170の方は、28.0cmで350g
28.0cmとはいえ、116gも重いんですね。

ライトレーサーで走ってみたいが、もう少し待とう。
それまでは、116gも重いGT-2170 NEW YORK で鍛えるぞ(^^)

■2月4日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:19.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0.0km 【今月の走行距離:38.35km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:15回×3セット
 ・腕立て・腹筋・スクワット・カーフレイズ 20回×2セット(仕事の休憩中) 

■測定データ 
 ・体重:72.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.0% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:85.0cm  【2月1日 85.0cm】



オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 
 
 

のんびりと

昨日は休養日。

と、思ったが、朝に少しだけ。。。

CIMG2671.jpg


■2月3日のトレーニング
 ・ランニング:2.0km 【今月の走行距離:19.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:21.55km 【今月の走行距離:38.35km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:72.2kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.8% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】

※ま~3日間じゃ~特に変わりはないね。。。
 今日は雨が降っているから、筋トレ頑張ろう!!

オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

息子とランニング

昨日は初めて息子とランニングをした。
特にオヤジから誘ったわけではなく、息子から「一緒に走りたい!」と言ってくれた(^^)

CIMG2656.jpg
CIMG2660.jpg

走った距離は2km! 3年生にしてはなかなかやるじゃないか~
きっと歩くと思ったんだけどな~
オヤジに似て負けず嫌いかもな(^^)

4年生になったら野球とサッカー部に入りたいと言っているから、オヤジも鍛えてやるぜ!!
勉強は教えれないけどね・・・たくましく育ってくれ! 息子よ!!

CIMG2669.jpg
オヤジは息子と走った2kmじゃ~物足りなかったから、ひとっ走りしてきた!
今月は出足が好調だな~ やると言ったら絶対やるぞ\(^o^)/


■2月2日のトレーニング
 ・ランニング:7.3km 【今月の走行距離:17.3km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:0km 【今月の走行距離:16.8km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:72.0kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.2% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】

オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

腹筋ローラー再開

昨日は音楽を聴きながらゆる~く走った。
CIMG2643.jpg
CIMG2644.jpg
ハーフのタイムを計った時の疲れが残っているが、これくらいなら大丈夫!!
最大心拍数も133bpmで呼吸も楽だったしね。

そして、帰って来てからは腹筋ローラー再開!!
CIMG4979.jpg
これがきついんだな(>_<)

筋トレメニューも徐々に増やして、まずはカラダを元に戻そう!!

■2月1日のトレーニング
 ・ランニング:10km 【今月の走行距離:10km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:16.8km 【今月の走行距離:16.8km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:72.6kg
 ・体脂肪:20.5%
 ・腹囲:85.0cm

オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

 

2月の目標

去年の6月からブログを初めて、今日で9カ月目に入りました!!
良く続いているもんだな~と、自分でもびっくりですね。

オヤジのブログを振り返ってみると、
6月から木工作品のネタでブログが始まり
7月から肉体改造ネタに移り(クロスバイク&ラン&筋トレ)
11月からは肉体改造は辞めちゃったんですかね~!? マラソンデビュー宣言して~
今年の1月についに10kmマラソンデビュー(記録:42分33秒)
そして、次は4月のハーフマラソンデビュー宣言!!

こんな感じでオヤジのブログは頑張ってきました。

今月からは11月からサボリ気味だった筋トレも復活させ、
そして、今まで通りバイクにランで年内最終目標のフルマラソンデビュー&完走を目指し頑張るぞ!!

それに合わせて、ブログ名も少し変更しました。
「頑張るオヤジの趣味の部屋」→「頑張るオヤジのバイクにラン」
とくに何が変わるわけではないですけどね。
バイクにランで頑張ってるぞと!! 

■今月の目標

クロスバイク走行距離
クロスバイクは、10月の1000kmの目標を達成してからは寒さもあって距離が伸びてない。

クロスバイクの目標は、月間走行距離500km


ランニング走行距離
ランニングは、7月の肉体改造開始から毎月110km以上は走っている。
こんなに継続して走っているのは初めてですね。
ランニングの方は、ハーフのデビュー戦が4月に迫っているので気合いを入れて

ランニングの目標は、月間走行距離150km


あえて目標設定はしないが、参考までにオヤジのカラダ数値
体重推移
体重はね~恥ずかしいことに右肩上がり。
12月のクリスマス、忘年会、そして正月、おいしいものばかり食べてばかりで・・・

体脂肪推移
当然体脂肪も右肩上がり・・・
10月までは肉体改造で頑張っていたが、11月からはブログでもデータを書かなくなり意識が無くなった。
一応ノートには記録してあったのだがね。

腹囲推移
一番わかりやすいのが腹囲のデータ
すごいですね~肉はお腹周りからですね(T_T)
なかなか減らないお腹周りの脂肪!増やすことは簡単なのだ\(^o^)/

さ~て、気合いを入れて頑張るぞ!!!

オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

 
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
