

ハーフのタイム

オヤジのハーフのタイムはどれだけなのだろうか?
志摩ロードをエントリーするときに、完走予想タイムうを1時間35分と適当に記入した。
今日は、現状を把握するためにタイムを計測してみました。

CIMG2620.jpg
1時間40分か~予想タイムと近いね。
このタイムがどこまで縮まるか? 2月、3月は真剣に走りこんでみよう!!

トレーニング効果指数
CIMG2621.jpg
トレーニング効果指数は 5.0  初めて出た。
操作マニュアルで調べてみると
■効果・・・心肺機能を最大限に刺激するトレーニング
■補足・・・十分にトレーニングを積んだアスリート向けのトレーニング
      このトレーニングの後は、十分な回復が必要でトレーニング指数1.0~1.9レベルのトレーニングを
      行うことが望ましいでしょう。

今日みたいなトレーニングをやれば速くなるんだろうな~
ハーフのデビュー戦までに3回ぐらいやってみようかな! 


5kmのラップタイム
CIMG2625.jpg
CIMG2627.jpg
22分→23分→24分→25分 1分ずつ遅くなってます。
後半もスピードが落ちないスタミナが欲しいな!

■今月の走行距離 125km

今月は走るのは辞めて、休養しよう!!

2月からハーフのデビュー戦に向けて真剣に頑張りますぞ\(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  


ハーフのデビュー戦

昨日、志摩ロードパーティのホームページを見ていたら

ハーフマラソン、締め切り間近です と書かれているじゃないですか!!

まだ、申し込んでなかったから急がねば!!!
この大会を逃したら、いつ出れるかわからないからね。

早速ネットで申し込み、参加料+手数料の3700円をコンビニで支払ってきました。
これで入金が確認されればエントリー完了だね\(^o^)/

さ~て目標に向かって午後からは、今年初のランニング通勤です。

行き
CIMG2613.jpg

帰り
CIMG2614.jpg

足の方もシューズの方も調子が良いね(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

  

今までのシューズと比較

昨日届いたばかりのシューズ
CIMG2586.jpg
アシックス GT-2170 NEW YORK
色々履いてみて、GT-2000 NEW YORK にしようと思ったが、ネットでも探していたら
型落ちのGT-2170 が安いではないか!!
しかし、オヤジが気に入ったこの色の28.0cmは売り切ればかり・・・
GT-2000の色はあまり好みではないし、まだ値段が高い!
どうしても欲しくなってしまい、探しに探してやっと見つけた\(^o^)/
送料込みで、7990円(^^)


CIMG2588.jpg
今まで履いていたナイキのシューズと並べてみると
踵がこんなに減っていたんですね~


重量を計ってみたら
CIMG2582.jpg
ナイキの方は、27.5cmで312g

CIMG2587.jpg
GT-2170の方は、28.0cmで350g

サイズが0.5cmアップしたが、約40gも重くなってしまった。
重くなるのは仕方がないな~
クッション性を重視したかったからね。
このシューズなら、結構走れそうな予感が。。。
去年の10月の月間走行距離が、
●ランニングは167km  ●クロスバイクが1004km
どちらも月間の最高記録

2月はこのシューズで、167kmを抜いて180kmを目標に頑張ってみますか!!!

2月、3月はしっかり走り込んで、ハーフデビュー戦までには
レース用として2足目の軽いシューズを買うことにしよう\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

 

どのシューズにしようか?

ここ数日は走っていませんね~
今まで履いていたシューズの踵があんな状態になっているなんてね。

そして、昨日は新しいシューズを買うためにスポーツ用品店へ行っていたのだが
色んなメーカー、そして種類が沢山あり過ぎて迷ってしまいます。
同じ種類でも、ワイドやスリム、レギュラー・・・
数足履いてみて、ワイドではないな。スリムでもない。サイズは28cm。

結局、買わずに帰ってきたのですが、どうしようか???
もう少し調べてから買うことにしよう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

 

 


靴底が・・・

昨日、ランニングシューズを眺めていたら・・・
靴底がやばいことになっているじゃないですか(>_<)

CIMG2495.jpg
右足のシューズの外側が…こんなに磨り減っている!!

CIMG2496.jpg
同じく左足もこんな状態です。

CIMG2498.jpg
両足のシューズそろえてみると(*_*)
なんで今までこんなシューズで走っていて気付かなかったんだ!!
そりゃ~長距離走った後は、膝や腰が数日間いたいわけだな。

これを見ちゃったらこのシューズでは怖くて走れないな~
新しいランニングシューズを買うまでランはお休みですね。

アシックスのランニングシューズを買おう(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

 

目標探しの30km走

今日は天気が良かったが風がむっちゃ強かったな・・・

オヤジは無事に初マラソンを終えたが、次の大会日程が決まっていない。
多分出れるだろうと思う大会が
CIMG2508.jpg
志摩ロードパーティ ハーフマラソン2013
開催日は、4月21日(日)
今の勤務のローテーションだとその日は休み(^^) エントリーするしかないでしょ~

では、どの競技にするか? 今回はハーフもあるみたいだ!!
ハーフ? 10km?
10km走って自己記録更新したいし、ハーフの記録を残したい。。。どうするか?
ま~悩んだらハーフだな(^^)

そんなことで、今日30km走ったらハーフにエントリーしようと!!
風が強いが30km走行くぜ!!
CIMG2501.jpg
CIMG2507.jpg
風が強く辛かったが何とか走りきった。
決まりだ!! ハーフにエントリーしよう\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

ポタリング

今日は、今年になってから初めての献血するために名古屋駅のタワーズへ
暇だったのでエスケープ君に乗ってのんびりと(^^)
CIMG2426.jpg

CIMG2490.jpg
その時に「成分献血登録に協力してほしい」と言われたので、快く登録しました!
いつでも献血のお願いがあれば協力しますよ。
人間を救うのは、人間だ

CIMG2428.jpg
献血が終わってから、タワーズの15階から名古屋城をパチリ。

今年になってから名城公園で走っていないな~と思い、ランするわけではないが
エスケープ君で名古屋城へ

CIMG2446.jpg
CIMG2450.jpg
CIMG2449.jpg
名古屋城に到着~
なんか久しぶりのクロスバイクネタだな(^^)
では、次にどこへ行こうか??

CIMG2452.jpg
小さく見えるあそこへ行くか!
CIMG2453.jpg
アップにすると、こんな感じのとこを目指して!

CIMG2458.jpg
10分ぐらいかな~久屋大通公園に到着
先ほどの画像は、テレビ塔だったんですね~


名古屋人なのにのんびり歩いたことが無かったので、今日はのんびりと歩いていたら
CIMG2465.jpg
CIMG2471.jpg
CIMG2464.jpg
CIMG2463.jpg
有名な方の手形がありました。
こんなのあるって知らなかったし!

CIMG2478.jpg
名古屋はロサンゼルスの姉妹都市だったんですね。
これも知らんかった。

CIMG2481.jpg
遠くに先ほど献血していたタワーズが見えます。

CIMG2485.jpg
テレビ塔に到着~

それじゃ~次はどこへ行くか!?
CIMG2486.jpg
あそこに行くか!

CIMG2488.jpg
オアシス21に到着~
すぐ隣だからな~(^^)
上に昇ろうと思ったが時間が無くなってきたので、そのままのんびり帰りました。

早く春にならんかな~エスケープ君で走りに行きたいぜ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   
     

初マラソンを終えて

初マラソンを終え、昨日は久しぶりの全身筋肉痛になった。
筋トレの方は11月からほとんどご無沙汰だったからな~
やっぱ程良く筋肉痛になっていた方が、オヤジは好きだな(^^)
ダンベルで筋トレ再開するか!!

CIMG2421.jpg
この2点はマラソン大会の参加賞です。
Tシャツは走るときに使えそうだが、ペットボトルホルダーはどうかな~

CIMG2423.jpg
このマッサージ機は、去年開催された社内マラソン大会3位入賞の景品です。
これはなかなか使えるんですよね(^^)

CIMG2424.jpg
このコロコロが気持ちよく、ヒーター機能も付いてます。

今回初めてマラソン大会に参加したが、
振り返ってみると会社のマラソン大会に参加するようになったきっかけは
「新入社員だから参加しなさい」と、そんな理由で毎年参加するようになったんだよな~
もちろん最初の頃なんか順位は20位ぐらいだったんじゃないかな~
やっぱ参加するには上位を狙いたいと思い、そして努力を重ね、年々順位が上がり昨年は3位。
もう少しでテッペン狙える所まできたんだが、1位の人が速すぎだからな・・・

そして、今回マラソン大会に参加しようとしたきっかけは
去年の11月に開催予定だったマラソン大会が中止になった事だったな。
せっかく練習してたのに中止なんてよ~ってね!!
そこで、同じ距離の10kmマラソンに出場してみようと!
オヤジにとって、お金を出してマラソン大会に出ることは初めてだった。
会社では入賞すれば景品貰え、参加賞あり、手当も付き、最高ですわ(^^)
会社のマラソン大会に出てなかったら、今回のマラソン大会も走っていなかったことであろう。

昔を思い出し、努力を積み重ね、これからタイムを縮めて順位を上げるぜぇ!!

10kmだったら、どこまでタイムを縮めれるのだろうか?
また来年同じ大会に出て比較したいのだが、年間の勤務、休みが会社で決められてしまうので
必ず出れるとは限らないからな~毎週日曜日休みたいよ(T_T)

とりあえずは、次の大会が出れる日をネットで探していたのだが3月までは無いですね・・・
そして4月はどうか探していたら、三重県で開催される志摩ロードパーティハーフマラソン2013
この大会はエントリーできるかも!?
まだ来年度の年間予定表が出ていないから確実ではないか、ローテーションを追っていくと
休みのような感じがするぞ!(^^)!

種目は10kmとハーフがある! 景色も良く気持ちよく走れそうだ!
エントリーしたい!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   
    

初マラソンの結果

1月13日は、オヤジのマラソン大会デビューの日。
その大会は、新春春日井マラソン大会です。

大会当日は、深夜1時に仕事から帰宅。
寝たのが3時で起きたのが6時。3時間しか寝れなかった。
こんな仕事してちゃ~しょうがないわな・・・出場できるだけでも良しだな(^^)

そして、家を出る前にひとっ走り!
今年に入ってからは1km4分台で走ってなかったので、1kmだけ走ってきた!
CIMG2410.jpg
脚の方は全然違和感なし!絶好調じゃないか(^^)

家族を引き連れ、春日井市総合体育館へ
緊張して写真を撮る余裕もなかった・・・
しかし人が多いこと!!
トイレは混雑してましたね~お腹が痛くなったらたまらんわ(-_-)

開会式、準備運動を済ませ、いよいよスタートだ!!
10kmは9時40分がスタート!
会社のマラソン大会だったら70人ぐらいしかいないので前の方からスタートできるが
今日はそんなわけにはいかないぞ!すでに100人以上並んでいるんじゃないか・・・
スタート地点までどんだけかかるんかな?

そして9時40分スタート!!!!
人が多過ぎてなかなか前に進めませんね・・・
2kmぐらいまでは混雑でした。
兄ちゃんに「写真撮ってよ!」と頼んでおいたので確認にしたら
CIMG2389.jpg
どこにも写ってないぞ(>_<)

兄ちゃんは「練習はうまく撮れたんだよ!」
CIMG2376.jpg
CIMG2377.jpg
CIMG2378.jpg
確かにパトカーが上手に撮れている。
嫁さんに教えてもらった連射機能を使って撮ったみたいだ。
ま~良いよ、嫁さんに頼むべきだったな(^^)

CIMG2416.jpg
1~3kmは順調なペース

CIMG2417.jpg
4~6kmも順調なペース
目標の41分台イケるんじゃないか!!

と思っていたら
CIMG2418.jpg
7~9kmバテてきた(T_T)

CIMG2419.jpg
最後の1kmはちょっとペースが上がったが、結果はどうなったでしょうか!?

CIMG2415.jpg
42分3秒
目標の41分台にあと少し及ばず(>_<)
目標達成ならず・・・これが今の実力だな。。。
しかし、嬉しいことに
去年の社内マラソン大会のタイムが42分50秒だったから、タイムを47秒縮めれた!
自己記録更新だ\(^o^)/

CIMG2409.jpg
記録は42分33秒。スタート地点まで30秒もあったのか~
ネットタイムは、ガーミン君と同じ42分3秒

楽しかったデビュー戦だった\(^o^)/

ちなみに、兄ちゃんはオヤジがゴールした瞬間も撮れなかったみたいです(T_T)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   
  

いよいよ明日だな!!

初のマラソン大会が明日に迫ってきた!
すげ~楽しみだな(^^)
今までのマラソン大会と言ったら、会社のマラソン大会(10km)しか経験がなく
約100人ぐらいが参加するのかな~5kmも走ればだいたい順位が決まっていて
いつも上位だったが、今回はそんなわけにはいかないはずだ!
速い人が沢山いるんだろうな~

そこで、去年の新春春日井マラソン大会のタイムを調べてみた。

10km 一般男子  1位 30分33秒 ・・・ 10位 31分44秒
    40歳代男子 1位 31分53秒 ・・・ 10位 36分39秒  オヤジがエントリー
    50歳以上 1位 35分32秒 ・・・ 10位 40分02秒

    一般女子  1位 35分26秒 ・・・ 10位 43分44秒
    40歳以上  1位 39分26秒 ・・・ 10位 45分26秒

皆さん速いですね(^^ゞ

10kmタイム
オヤジの10kmのタイムはこんな感じです。
去年の社内マラソン大会でのタイムが、42分50秒
そして、11月もマラソン大会が開催される予定だったのでタイムを計っていたら中止!!
この中止が今回のマラソン大会にエントリーするきっかけになったんだよな~

今のオヤジのタイムじゃ~40歳代男子の部門じゃ~10位以内は無理だな・・・もちろん一般男子も・・・
さらに50歳以上も無理じゃないか~~~~
女子の40歳以上なら10位以内に入るな(^^)

いよいよ明日!どんな結果になることか!?
心配なのは
正月太りが戻っていない
仕事が深夜に終わり帰宅すると1時かな~睡眠時間がどれくらいか・・・興奮して寝れないかも(^^)
当然走った後も夕方から仕事です(-_-)

こんな事を理由にダメだったとは言わないぞ!!

目標タイム 41分台

今日も今から仕事へ行って来るぞ!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   

コースの下見

今日は、イヤ、日付が変わっているから昨日だな。
久しぶりのクロスバイクで走って来ました!
ランニングは故障したくなかったので、自転車なら良いかな~って思ったから。

行き先は春日井市! マラソンコースの下見に行って来ました。

途中に名古屋空港に隣接する公園で飛行機をパチリ
CIMG2327.jpg
CIMG2331.jpg
CIMG2332.jpg
ここの公園は嫁さんと付き合っているときに良く来たもんだな~
今から10年以上前のことですけど。
中部国際空港が出来る前だったので、この公園もにぎわってましたね!
夜はカップルのデートスポット(^^)

寄り道はこれくらいにして、春日井市へ

CIMG2336.jpg
看板が立ってますね~交通規制にご協力を

CIMG2338.jpg
ここは大通りから中に入ったコース。車両通行止め

CIMG2340.jpg
ここは路上駐車しちゃダメ! この場所を走るんだな~

CIMG2343.jpg
そして、総合体育館に到着!
健康づくりは 新春春日井マラソンから
そうだな~今年も1年健康でいられるように頑張るぞ!!

走行距離 57km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

車いじり その① ルームランプLED

今日は休み
ランニングしようか迷ったが、マラソン大会まであと3日。
疲れを残したくないので休養しました。
脚の方はバッチリ!! ふくらはぎや脛の違和感もなし!!
体重の方は・・・まだ戻っていません(>_<)
ここまできたら下手な減量するよりこのままの方が良いでしょう(^^)
スタミナが無くなっちゃうな!

ま~体重を戻すのはマラソン大会が終わってからにしよう。

よって今日は自由な1日です。
セレナのルームランプを交換してみました。
CIMG8033.jpg
純正のルームランプはこんな感じで暗いのですが

CIMG8041.jpg
電球をLEDに交換します。
あらかじめネットで購入していたのですが、やる時間が無くてそのままでした。

CIMG8047.jpg
LEDに交換

CIMG8052.jpg
きれいな色で明るくなりました(^^)
夜はもっと明るいですよ。

CIMG8054.jpg
こんな感じで残りの3か所も交換しました。
嫁さんは「今のままでもいいんじゃない?」だって・・・
これは完全に自己満足ですね(^^ゞ
けど、夜は明るくてきれいなんですけどね~


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

朝ラン! 

今日は朝5時から走ったぞーー!!

なぜ朝から走ったのか?
しかも5時から?
寒くて暗いのに!

じつは昨日、子供達が寝たら走りに行くつもりだったので、
心拍計付け、ガーミン君を左手に、そしてジャージも着て靴下も履き
すぐに走り行ける状態にしておいたが

子供達と一緒に寝ちゃいました(^^ゞ

起きたら4時45分!!

バナナと牛乳でエネルギー補給し、気合いの朝ランへ・・・

CIMG8508.jpg

冬の寒い中、朝の5時過ぎから走ってる人なんていないだろうと思っていたが
2人の人とすれ違いました。
頑張ってる人は時間なんて関係ないんですね。


マラソン大会まであと4日


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
 

昼食抜きの仕事

今日の仕事は疲れた・・・
連休明けの立ち上げにトラブルは付き物だが、こんなに忙しくなるとは(>_<)
おかげで昼食も食べる暇がなかった・・・

体重が増えたから昼食を抜いたわけじゃありませんよ(^^ゞ

だから、今日のトレーニングは
夕食を済ませ、お風呂も子供達と入り、そして遊び
子供達が寝た後に走りに行ってきま~す!!
21時過ぎになるかな~
頑張るぞ!!!!!

そんなこと言って、子供達と一緒に寝ちゃったりしてね~(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
      

今年初の夜ラン!

今日は久しぶりの仕事!身体が重かった・・・
自転車に乗ったのも今年初めてじゃないか~
そりゃ~食べてばかりで運動もしなかったら太るわな!!

本当に身体は正直だね!すぐに体型が変化する!!
良い方に変化させるには時間がかかるが、悪い方に変化させるには時間なんてかからない!

今日から頑張るぞ~と言っても、マラソン大会まであと6日だから無理しないようにね(^^)

仕事から帰ってきてすぐに、夜ラン6km!
CIMG2319.jpg
明日も走ろう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
     

正月のディズニーランド

記事が遅くなりましたが、1月4日にディズニーランドに行ってきましたよ!(^^)!
自宅を出発したのが、1月3日の23時15分
到着が1月4日の4時30分
駐車場で6時まで仮眠して開園の2時間前から並んでいましたよ!
寒いのによくやるもんだ・・・

CIMG2146.jpg
まだ穏やかな6時30分のディズニーランドのゲート前

開園は予定より5分早まり8時25分
CIMG2224.jpg

向かうはビックサンダーマウンテンのFP

CIMG2153.jpg
家族4人分のFPを取った中に何やら付いていると思ったら

CIMG2151.jpg
サプライズチケットと書いてあります!!
シューティングギャラリーでゲームを1回無料で出来るチケットのようです。

CIMG2155.jpg
お兄ちゃんがやったのですが難しかったみたい。

CIMG2157.jpg
10発命中すると保安官バッチが貰えますが、1発しか命中しませんでしたね~


やっぱりお正月に着たので、お正月のパレードを観てね!
CIMG2168.jpg
CIMG2175.jpg
CIMG2196.jpg
CIMG2204.jpg
CIMG2206.jpg
何度来ても楽しいもんですわ~
子供以上にオヤジが喜んでいるんじゃないかな(^^ゞ

CIMG2246.jpg
CIMG2248.jpg
夜に食べたフライドチキンカレーについていたゆで卵がミッキーでした。


CIMG2302.jpg
楽しい時は時間が過ぎるのも早くあっという間に閉園時間の22時00分

今年は30周年のイベントがあるから何回来ることになるのだろうか?
楽しみだ\(^o^)/
そのためには仕事を頑張って稼がなければ!!


明日から仕事!頑張ろう!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

  

寒い中、初ラン!!

皆さんは正月をどのように過ごしていますか?
オヤジは毎年なんですけど、美味しいものを食べてばかりで体重が・・・
本当に体重がやばいんですよね~
さすがに公開できる増え方じゃないです(T_T)

そんな体重の増え方じゃないんで、午前中に時間が空いていたので初ラン!!
CIMG2139.jpg
CIMG2140.jpg
タイムは速くないが19km走りました!
消費カロリーがちょうど、1000カロリー
ちょっとすっきりしたかな(^^)


今日の夜から、買ったばかりのセレナで夢の国へ出発!!
明日はディズニーランドで楽しんできます\(^o^)/
寒いのが辛いかな・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
    

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年も頑張るオヤジをよろしくお願いします!!
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
