

気合いダー!!

こんばんは、早起きして眠たい頑張るオヤジです!

趣味の多いオヤジの次なる戦いは、肉体改造です(^_^)v
梅雨が明ければ真夏! プールに海! 
3月まではマラソン大会を目標に、真面目にやってた筋トレとランニング!
終わったら、さぼりだし、収納棚製作に夢中になり・・・


7月1日から再開します!!

まず、頑張るオヤジは何者かと
 ・年齢は、昭和46年生まれの41歳です! 【おニャン子クラブ世代です】
 ・身長は、178cm

では、オヤジの今現在の体重は?
夕食後、お風呂に入った後に体重を計ってみました。


体重 72.8kg
CIMG4776.jpg

体脂肪 19.7%
CIMG4777.jpg

こちらは手に持って体脂肪を測るタイプですね。
CIMG4778.jpg
体脂肪 19.3%  BMI 22.9   基礎代謝 1589kcal
ウエスト 85cm
これが今日のデータです。

ちょっと待てよ!  
頑張るオヤジは太っているのかと?
何が不満なのか?
やっぱりお腹周りはね~どうしても脂肪がつきやすくて・・・腹筋を割りたい!

目標は腹筋を割ること!

まずは1カ月でどこまで変化するか!!
継続は力なり! 
努力すれば必ず良い結果が出るでしょう!
頑張りたいと思います(^_^)v


  
みなさんの応援がやる気にさせてくれます!
頑張るオヤジに応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













第8作品目

おはようございます。頑張るオヤジです!

今日は天気がよさそうですね~オヤジは4時30分に起きてしまいましたよ!

どうも最近は明るくなると起きるみたいですね~(-_-)


そんな朝早く起きたオヤジは収納棚も完成してしまい、暇になったので

パソコンラックを製作した時にでた廃材で作ったシェルフを紹介します。

これまた、製作段階の写真がないので今の写真ですみません。。。


シェルフは3個製作して、リビングに取り付けてあります。
CIMG4759.jpg
ディズニーのグッズがぎっしりに飾ってあります。


本当にシンプルなデザインですよ。
CIMG4762.jpg


製作日数もニス塗りまで完成させて、2~3日で出来上がったと思います。
CIMG4761.jpg
収納棚に比べたらね~簡単です。


簡単だったらあと数個作ってくれと、嫁さんからそんな要望もあります。

廃材もあることだし今度作りたいと思います。

8月が嫁さんの誕生日だからプレゼントで良いか!? 絶対に怒られるぞ(T_T)


25周年のドリームキーも飾ってあります
CIMG4763.jpg



オヤジのコレクションも飾ってあります!
CIMG4765.jpg

こんな感じで簡単に出来上がった壁掛けシェルフを我が家は使っています。


約4年前からはじめた日曜大工たくさん作ったもんだと思いました。

・第1作品目・・・ままごとキッチン 

・第2作品目・・・冷蔵庫 

・第3作品目・・・トミカ収納 

・第4作品目・・・トミカの駐車場 

・第5作品目・・・キッチンのゴミ箱 

・第6作品目・・・テレビ台 

・第7作品目・・・パソコンラック 

・第8作品目・・・壁掛けシェルフ

・第9作品目・・・収納棚


さ~て、記念すべき第10作品目は何を作るのでしょうかね~

簡単な壁掛けシェルフか?

それとも・・・

これからの季節暑くなるので涼しくなるまで木工はお休みですかね。




では、頑張るオヤジはこれからは何をやるのか?

ここ最近は収納棚製作ばかりで、体を鍛える事をさぼっていたので

肉体改造をしたいと思います!!

もうすぐ夏だしね!




最後まで見てくれてありがとうございました。

みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

頑張るオヤジに応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




子供達とお庭で収穫

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日は仕事から帰ってきたら、子供達とお庭で野菜の育ち具合を観察してました。


まずはナスから
CIMG4736.jpg
沢山なってます。

CIMG4735.jpg


なす
今日収穫出来ますね。

フルーツトマト、いっぱいですね~ホントにこのほかにも小さいのがたくさんなってます
トマトこ
当分トマトは買わなくてもいいみたいだ(^_^)v


苺は1個だけ食べごろなのがありました。
イチゴ
これも収穫ですね。

このフルーツトマトも良い色してますね~
ミニトマト
これも収穫だ。


ゴーヤ達も順調に育ってます!
ゴーヤ1

ゴーヤ4

ゴーヤ2

ゴーヤ3

ゴーヤ5

ゴーヤ6


しかし残念なことにベランダで育てている白ゴーヤは
城ゴーヤ
台風が来たあたりから育ちが悪かったんで心配していたけどダメみたいですね(>_<)

白ゴーヤを食べてみたかったのに残念です・・・



では、本日の収穫です。

息子がナス2本と、フルーツトマト、ミニトマト
こ~

娘がナス2本
み~
苺も娘が取ったのですが、内緒で食べちゃいました。。。すっぱかったって言ってました

自分たちで育てた野菜を食べるって良いもんですね!


最後まで見てくれてありがとうございました。

みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

頑張るオヤジに応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




収納棚完成!

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日1日、頑張りました!そして疲れました(>_<)


それでは今日頑張った様子を


まずは1階の玄関に仮組みして置いてある収納棚を分解しました。  
saisyo.jpg
なぜ玄関に置いてあるかというと、頑張るオヤジの作業場は玄関なのですよ。

こんなところで研磨作業中にお客さんが来ると迷惑ですよね(^^ゞ お許しを・・・

その他細かい作業は自分の部屋でやります。



では、なぜ分解するのかと?

2階に上げるためですよ!

嫁さんの力を借りれば上げれなくもないと思いますが~

傷つくかもしれないが楽を選ぶか? 時間がかかるが安全な方を選ぶか?

頑張るオヤジは安全な方を選びましたよ!



早速バラバラにし階段を何往復もして(良いトレーニングになりました)

2階に運び頑張ってで組みました(*_*)  疲れた~~~



収納棚の設置場所はここです。
棚1

ここまでの作業だけで、お昼までかかってしまいました。

夢中になっていると時間が過ぎるのが早い!!


疲れたので一旦休憩して昼食です。




午後からは、裏に貼るべニアの寸法を測ってホームセンターへ

長さ1820mm 幅910mmのべニアを選び、カットもしてもらいました。

1カット30円で5カットしたので150円。べニアが1350円で、合計1500円



こんな感じでべニアを木ねじで留めました。
棚2本当はこんなやり方じゃ~邪道なんでしょうけどね(>_<)

頑張るオヤジはこれで良いんです! 裏は見えないしね!



壁にコンセントがあるところは、コンセントが使えるようになってます。
棚3



真ん中は電気のスイッチがあるため、べニアは貼るつもりはなかったのですが
棚5
カットして余ったべニアがあったので、とりあえず物が落ちるといけないので貼りました。

なんか変だけど・・・



コンセントも取り付けてあります。
棚4


さてここまで終わったら、次は扉と引き出しを取り付けて~
棚7良い感じです! 昨日取り付けた取っ手も問題なしです!


上段の扉を取り付けてみたら、少し傾いていますね~
棚8


傾きを直すために、ドライバーで調整するネジを回して~
棚9

直りましたね!これでOKです(^_^)v
棚10


やったぞーーー! これで完成です!
棚11
一応完成ですけど、後日、真ん中のべニアが中途半端なので

正確な寸法を測りべニアを貼り直します! もちろんスイッチの部分は切り抜いてね。

その後に金具で壁に固定して本当に完成です!

◆製作期間・・・2か月

◆材料代・・・2万2千円

本当に長かった~そしてむちゃくちゃ疲れた~

粉まみれになりながらの研磨、取っ手作りに何十時間かかったか~

辛かったな~



そんな色々な出来事もありましたが、収納棚が完成した時は


息子と娘が「パパすご~い」


嫁さんは「・・・」 必ず喜んでいるはずです。恥ずかしいだけですからね。


家族みんなが喜んでくれて嬉しかったですね!




早速、息子と発売されたばかりのディズニーのトミカを並べました。
トミカ
良い感じだ~



みなさん長くなりましたが最後まで見てくれてありがとうございました。



みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

頑張るオヤジに応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















今日で完成か?

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日は天気が良いんですかね? 予報では曇りだが晴れているぞ!

晴れていると気分が良くなって走りに行きたくなってしまうのだが

気持ちを抑えて収納棚を完成させたいと思います。

今日は休みなので1日中頑張りますよ!(^^)!


では、昨日記事に書けなかった作業の報告をしたいと思います。


まず、きれいにニスを塗り終えた扉7枚にスライド蝶番を付けます。
1扉


ニスを塗る前に1度扉に付けて確認しているので蝶番の調整は終わってます。
2蝶番
何やらテープが貼ってありますね~

テープには取り付け箇所が記入されているんですよ!


そして、扉に蝶番を取り付けて
3取り付け

次は収納棚に取り付けて1個目の扉の完成
4棚に取り付け


扉を閉めると位置も大体あっていますね。
5扉しめる

こんな具合に1個1個取り付けて行きました。


全部で扉が7枚。引き出しが7個です。
7収納棚全体


出来るだけ物が見えないように隠したいオヤジですが

家族の意見を聞いて扉を外して使用する事も出来ます。
CIMG4650.jpg

CIMG4649.jpg


さて、いよいよ苦労して作った取っ手を取り付けていきます。
8取っ手
ここまで来るのが本当に長かった・・・


取っ手に両面テープを貼って位置を決めます。
9取り付けアン
真ん中に付けた方が良いのか?


それとも下の方が良いにか?
10取り付けアン
取り付ける位置でも出来上がりがこんなに違うんですね~

どの位置にするか?


最終的にはこんな感じにしました。
11収納棚全体

取っ手の位置が決まったら固定します。

ネジで固定するか?木工ボンドで固定するか?どっちにするか?

そんなに重い物を入れるわけでもないしな~

簡単な木工ボンドにするか!

よし! 決まったら扉と引き出しを外し、取っ手の固定だぞ!


取っ手の両面テープを剥がし、ボンドを塗りここだと思った場所に ピタッと!
12取っ手取り付け
細かい位置は気にせずに一気に付けて行きました。



こんな感じで昨日の作業はここまでで終了しました。


今日の作業は、収納棚の置き場所が2階で

製作している場所が1階

組み立てたままでは運べません(>_<)

よって、もう一度ばらして2階に運びます!

さ~て頑張るぞ!!



みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

頑張るオヤジに応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










いよいよ完成間近です!

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日も夜勤終わってから収納棚の製作やりましたよ!


まず昨日書けなかった、取っ手のニス塗りから


苦労して作った13個の取っ手をきれいにニスを塗ります。
二スはじめ1
小さく丸まっているから塗りにくい(>_<)

ハケも大き過ぎだな~


けどこのまま塗っちゃいます!




1個目は手で持ちながら
二ス3
手にニスが付きまくりで塗りにくいです。

こんなんじゃ~何時間かかるんだ~??


何か良い方法はないかと・・・ありました!!


取っ手の裏に釘を打ちつけ
二ス4

こんな感じに持って塗っていきます。
二ス5


ニス塗り1回目
1回目
2時間ほど乾燥させてから600番のペーパー研磨して


ニス塗り2回目
2回目
同じく乾燥させて研磨します。


ニス塗り3回目
3回目
だんだんツヤが出てきました。

睡魔と闘いながらニスを塗っていると

娘が幼稚園から帰ってきて、写真を撮ってくれました。
作業風景2
オヤジはこんな感じで塗っています。


さらにニス塗り4回目
4回目
3回目と4回目では違いがわからないかもしれませんが

実際は違うんですよ。自己満足ですね(^^ゞ


これでニス塗りが終わりました。
二ス11


二ス12


ここまで来るのが長かったな~


今日の記事はここまでにします。


明日の朝に、今日の作業の扉を付けたところと取っ手を付けたところまで報告します!


頑張るオヤジは睡眠不足の為、今日はゆっくり寝たいと思います(-_-)zzz





みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

頑張るオヤジに応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





あと少しで完成だ!!

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日は仕事から帰って来てから、


取っ手のニス塗りと収納棚を組み立てました。


睡魔に襲われながら頑張りましたよ(^_^)v


まずは収納棚から
CIMG4597.jpg
一人で頑張って組み立てました。

高さは182cmあります。 オヤジの身長と同じですオヤジの方が少し低いです


そして引き出しを納めると
CIMG4598.jpg
こんな感じなんですね~


この引き出しに苦労して作った取っ手が付きます。
CIMG4600.jpg


CIMG4604.jpg
自分で苦労して作ったんで、なんか良いですね~



しかし・・・疲れた・・・もう眠い(>_<)


さすがに寝ずにやっていたので、扉は明日に取り付けることし


取っ手のニス塗りも明日報告します。


眠い・・・あと1日夜勤があるのでお許しください<(_ _)>


今日も仕事が夜勤の頑張るオヤジに応援のクリックをお願いします!
みなさんの応援がやる気にさせてくれます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




白ゴーヤ失敗か?

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!


今日はパソコンラックの記事を書いた後、


寝なければならないのを我慢して子供達と遊んでいました。


そして、ベランダに出て6月になってから植えた


ゴーヤやミニトマトを見ていたら


白ゴーヤが元気ありませんでした。
CIMG4580.jpg
ダメなんですかね~?


こちらのゴーヤの苗は元気に育っています
CIMG4579.jpg
実になる花はまだ咲いていませんね!

たくさん実がなってくれると嬉しいんですけどね(^_^)




ばあちゃんが庭で育てているゴーヤは実がなってました
CIMG4485.jpg

CIMG4486.jpg


順調に大きくなってもらいたいですね!


なぜかというと食べたいからですよ~頑張るオヤジが(^^ゞ



ミニトマト達も元気です
CIMG4577.jpg

可愛い名前の、プラム型ミニトマトのアイコです。
CIMG4576.jpg

青しそもこんなに大きくなりました。
CIMG4582.jpg



さて、子供達とお風呂に入って


ご飯食べて


夜勤に行く時間まで寝ます(-_-)zzz


今日も仕事が夜勤の頑張るオヤジに応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



パソコンラック

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!

今日は作業はお休みということで、

過去の作品第7作品目、パソコンラックを紹介したいと思います。



 


続きを読む

収納棚の取っ手 完!

昨日に続き収納棚の取っ手作りです。

今日は夜勤から帰ってきて、午後から作業を行いました。

寝ずに頑張って磨き上げた取っ手をどうぞご覧ください!

CIMG4571.jpg


CIMG4572.jpg


CIMG4573.jpg

取っ手もきれいに仕上がりました(^_^)v



最初はこんなにデコボコだったんだよな~
611-7.jpg


仕上がった取っ手をこんな感じに
CIMG4568.jpg
引き出しにつけます。


扉にもこんな感じで!
CIMG4567.jpg

取っ手作りに何十時間かかったことか・・・


さすがに13個作るのは疲れたので、明日の作業は休みま~す。



そして、月曜日からは取っ手にニスを塗っていきます!


その合間に収納棚を1度組んでみたいと思います。



何とか今月中には完成するでしょうね!!


今日も仕事が夜勤の頑張るオヤジに応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










収納棚の取っ手 その6

さて、今日も収納棚の取っ手作りの記事です。


その前に皆さんは1日の睡眠時間は何時間ですか

頑張るオヤジは、仕事が交替勤務で睡眠時間は平均4~5時間ぐらいかなと。

休みも毎週何曜日休みとかじゃなくバラバラです。

そんな不規則な生活だから寝ないで仕事に行くことがたまにあります。



そんなたまにが今日ですね!



昨日は休みで取っ手作り。



今日も朝7時に起き子供達と朝食を済ませ、午前中はまったりと

午後からは取っ手作りをしていました。

今ブログの記事を書いているということは、今日は寝れないですね~(^_^)

寝れないですね~とは?

仕事は何時からか??

仕事は夜勤で、0:00からなんです~(-_-)


もういいんです!慣れましたから(^_^)v



では、取っ手作りへ



今日は8個の取っ手を完成させました!
6221.jpg
昨日の写真とあまり変わらないような感じが・・・

でも実際に見てみると違うんですよ! 

ここまできたら自己満足の世界ですね。


残りは5個です
6222.jpg
やっぱり違いがわからないかな~


この写真なら違いがわかるかと
6223.jpg
何となくわかりますか?

子供達が触った時に痛くないように角を丸くしてます。
そこまでやらなくても痛くないですけどね。自己満足の世界ですので。。。

明日は取っ手作り全13個完成させます!!
本当は今日完成させるつもりでしたが(*_*)


きれいに仕上がった取っ手を、明日の夜に報告します。


頑張るオヤジは、いったい何時に寝るのかね~???


皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

収納棚の取っ手 その5

今日は休みなのに1日中雨で残念(>_<)

自転車で走りに行くこともできず、ランニングもできず

朝から取っ手作りを行いました。



昼食の休憩をはさんで、朝から5時間ほどひたすら研磨です。

さすがに13個も作るとなると大変ですね。

しかし、辞めるわけにはいかないので頑張りました!


6211.jpg



6212.jpg


結構きれいになってきましたよね!


6214.jpg


6215.jpg

ここまでできたらあと少し(^_^)v



最初はこんな形でしたからね~

611-8.jpg


よし! 明日には取っ手の研磨を終了させるぞ!


早くこの扉と
扉ニス塗り完了

引き出しに
引き出し

取っ手を付けたいな~

収納棚の製作もいよいよ最終段階だな(^_^)v




皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

お兄ちゃんの作品

昨日お兄ちゃんが小学校から、こんな物を持って帰ってきました。


CIMG4525.jpg

ちなみにお兄ちゃんは小学校3年生で、図工の時間に作ったようです。



さてみんなで何を作ったか当てるぞ!


嫁さん・・・これはトラックでしょ!
CIMG4528.jpg

お兄ちゃん・・・正解!



オヤジ・・・しかし、どっちが前なのかわからんぞ!



オヤジ・・・こっちが前か?
CIMG4526.jpg



オヤジ・・・それともこっちが前か?
CIMG4527.jpg


お兄ちゃん・・・青い方が前だよ!



オヤジ・・・この四角いものは何なの?
CIMG4529.jpg

嫁さん・・・荷物じゃないの?


お兄ちゃん・・・正解!





荷物を乗せるとこんな感じになります。

CIMG4530.jpg

オヤジ・・・え? 青い方が前で、前に荷物が載っているぞ!?


お兄ちゃん・・・間違えちゃった(^^ゞ


ま~仕方がないでしょ~


最後にこれは何なのだ?CIMG4532.jpg

幼稚園の娘・・・ラジコン


オヤジ・・・そうか~トラックのラジコンを作ったのか! これはコントローラーだ!


嫁さん・・・ アンテナもあるしね!

お兄ちゃん・・・違うわ!!東京タワーだよ~(ーー;)

オヤジ・・・この流れで言ったらコントローラだろ~(^^)


こんな面白いやりとりがありました。


お兄ちゃん、よく考えて作ったね! 頑張ったよ!!



頑張るオヤジも収納棚早く仕上げるぞ!!



今日は休みだから朝から頑張ります。


その前に仕事から帰ってきてまだ寝てないので、少し寝ます(-_-)zzz




皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


はじめてのパン作り???

台風が去った後の深夜仕事の帰り道、嫁さんからメールがあったのに気づき

台風で何かあったのかと心配しながらメールをみると

「明日のパンを焼くのを忘れてました お金を持っていたら帰りに買ってきてください」

メールをみてホッとしました。



しかし、パンを買うお金はありません・・・財布には130円と1円玉が2枚



情けなく思いながら家に帰ってきました(*_*)



パンを焼いてみるか~

最近、後輩がパンを作りだしブログに載せていたので興味があった頑張るオヤジは

俺も頑張って作るか!


家にあるホームベーカリー、材料などをみながら





ホームベーカリー
CIMG4510.jpg


そして、小麦粉
CIMG4507.jpg



バターと赤サフ?? パネトーネマザー?? よくわからん
CIMG4514.jpg

こんな材料で作っていたような・・・

説明書を探したがどこにあるか分からず・・・

一人ではどうすることもできず

時間は深夜2:00





今日は辞めときます(-_-)


頑張っても出来るもんじゃないと・・・





今度嫁さんに教えてもらいながら作ってみたいと思います。


その前に、絶対今月中に収納棚を完成させなければ!



趣味を増やし過ぎて時間が足りない、頑張るオヤジです。



今日は貯金箱からお金を出し、歩いて近所のセブンイレブンへ
CIMG4515.jpg
みんなのパンを買ってきました。




お休みなさい(-_-)zzz


皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

収納棚の取っ手 その4

今日は台風の影響で風が強いですね~

今日は夕方から出勤で夜中に帰ってくるので、あまり仕事に行きたくないオヤジです・・・



そんなオヤジは夜遅く帰ってきたのに3時間の睡眠で起きたため

午前中の2時間取っ手作りを行いましたよ。


まだ、11個の取っ手が残っています

CIMG4488.jpg


よく見るとデコボコですね(>_<)

CIMG4489.jpg


CIMG4490.jpg


はたしてきれいに仕上がるのだろうか???



アップです。汚い・・・

CIMG4491.jpg


大変だぞ~

CIMG4492.jpg


こんな感じに丸棒にやすりを巻いて削ってます。

CIMG4493.jpg

デコボコが無くなってきてますよ

CIMG4494.jpg


しかし、まだまだですな~

CIMG4495.jpg


ここまでで30分かかりました。



さらに研磨すること20分

CIMG4496.jpg


CIMG4497.jpg

良い感じになってきましたね!



まだまだこんなにデコボコなのがいっぱいだ

CIMG4499.jpg


これを頑張って研磨すると

CIMG4501.jpg


きれいになるんだね(^O^)


徐々にきれいになってくるので、研磨するのが楽しくなってくるんだよね。


しかもあっという間に2時間が過ぎて本日の作業は終了です。


CIMG4502.jpg



CIMG4505.jpg



これからお昼御飯を食べて昼寝します(-_-)zzz



夕方から仕事ですから!




皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

      
 
人気ブログランキングへ

      



テレビ台

本日は、第6作品目のテレビ台を紹介します!

1年前に製作したのですが、製作段階の写真がないので現在の写真でお許しを((+_+))

製作段階の写真を撮っておけばよかったな~(>_<)


続きを読む

娘の作品

本日は、息子から数えて6年連続6回目の父親参観の日でした。


仕事柄、交代勤務で休みも会社のカレンダーで決められているので

1度や2度は行けないことがあるだろうと思っていたのですけど

無事に2人の父親参観に毎回出席できることが出来て良かったです(^_^)v


では、今日はいつもと違ってママではなく

パパとオヤジと幼稚園に行くため自転車に乗って仲良く二人乗りで行きました。

早速教室に入るとパパ達の似顔絵が貼りだしてありました。

父3

頑張るオヤジの似顔絵です!

全然似てない・・・鼻がもっとでかいのに

いつも娘の鼻はパパオヤジにそっくりででかいな~ってからかっているので

小さく書いたのではないかと(-_-)


みんなの似顔絵をみていると時間になり、父親参観の始まりです。

園児達はいつもと違い男の人たちばかりが沢山いるので、緊張しているみたいでしたね~

みんなは元気よくあいさつ、歌を数曲歌い

いよいよ父親たちとの共同作業のはじまりです。

のこぎり、金づち、釘、木の棒、かまぼこの板などを使い

好きなものを作りましたよ!


うちの娘の作品は何でしょうね?

父2


かまぼこの板2枚でビデオカメラを作ったみたいです。



二つ目は何でしょうね??

父1

すのこみたいな感じな物が出来上がりました。

ぬいぐるみを上に置くみたいですね。

今度時間があるときに木の角で怪我しないように研磨してあげるね!

午前中の2時間弱でしたがとても楽しい時間でした(^O^)




そして、お家に帰ってきたら娘がくれたマッサージの回数券です。

CIMG8190.jpg

この回数券を娘に渡すと、1枚ちぎってくれてマッサージをしてくれます。

父の日のうれしいプレゼントですね!

早速ボウリングで疲れた体をマッサージをしてもらいました(^_^)v


ではオヤジはこれから仕事に行ってきます!休みではありません(>_<)


最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

      
 
人気ブログランキングへ

      




収納棚の取っ手 その3

本日は1日中雨で嫌な休日でした。

雨のため予定が変更になった為、午前中の2時間弱

取っ手作りを行いましたよ。

CIMG4438.jpg

まだまだ長い時間研磨しないとダメですね~


うれしいことに、今日は土曜日で子供達も学校が休みのため


頑張るオヤジの手伝いをしてくれましたよ(^O^)

CIMG4447.jpg
  

2人とも小さな手で研磨してくれました。


うれしいですね~!!


CIMG4446.jpg


オヤジの手の動きをまねて一生懸命やってくれました。


CIMG4443.jpg


2人とも真剣です。

CIMG4449.jpg


お兄ちゃんが 「ツルツルになってきたよ」 と見せてくれました。


2人ともありがとうね!


CIMG4450.jpg


CIMG4452.jpg


まだまだデコボコだから、あと何日かかるんだろ~(>_<)


本日の作業はお昼までにして、お昼からは嫁さんのお買い物のお付き合いです。


子供たち二人には、オヤジからお手伝いのご褒美に本をプレゼントしましたよ!





最後にお庭で育てているゴーヤの苗に花が咲いて実がなっていました。

CIMG4456.jpg

花が咲いても雌花しか実がならないんですね。

CIMG4455.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

      
 
人気ブログランキングへ

      






結果発表!!!

ボウリング大会行ってきました!


仕事が終わりダッシュで家に戻り


シャワーを浴び


ダッシュでボウリング場に向かい


ゲームスタートが午後7時




ちょうど1年ぶりのボウリングでした。




参加者は約100人もいました。




毎週欠かさず観ている「Pリーグ」


子供達とWllでボウリングゲーム!


イメージトレーニングはバッチリ。




そして嫁さんからメールが!


子供達から「パパ1位を目指して良い景品をもらってきてね」


頑張るしかないでしょう(^O^)/




さて、5分間の練習ボールのはじまりです。


後輩たち二人が投げスペア、ストライク!


2人とも調子が良いぞ!!!


さて、頑張るオヤジの番です。


第1投目を投げました!


イメージでは1番ピンと3番ピンの間に投げたつもりが


左にそれ4番ピンに当たり3ピン倒れただけ・・・


第2投目、またまた左それミス(*_*)


その後の練習もスペア、ストライク取れず・・・ヤバイ(-_-)


そんな不安な練習ボールが終わり


さて本番です。




1ゲーム目、始まってみれば絶好調!  167点でした


2ゲーム目、ノーミスでまたまた絶好調! 178点


2ゲーム終わって、334点。なかなかいいんじゃない?


がしかし、上には上がいて


2ゲームが終わって、400点オーバーの人が数人


1位は厳しいな~(*_*)


けど頑張るぞ!!


3ゲーム目、いきなりストライク!!


まだまだ調子が良いと思ったら、ミスが目立ち


終わってみたら153点。


3ゲームの合計は、498点でした!




去年は確か505点だと思ったから、少し低いか~


子供達が期待していた1位は無理だった(-_-)


後輩たちは練習で頑張っていたが


本番で力が発揮されず、頑張るオヤジに惨敗でした。




では頑張るオヤジは何位だったでしょうか?




去年は5位!





今年は



去年に続き個人5位でした(^_^)v

CIMG4433.jpg

団体は残念ながら表彰されませんでした。


気になる景品の中身が知りたいところですが


子供達が起きたら開けさせてあげようと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さんからの応援が励みになるのでクリックをお願いします。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

      
 
人気ブログランキングへ

      








ボウリング大会

おはようございます。


本日は会社のボウリング大会です。


毎年6月に開催される社内行事の一つで


去年のオヤジの順位は、約100人中個人5位!団体3位でした!


点数は3ゲーム投げて、525点だったと思います。


1ゲーム目が調子が悪くて、150点


2ゲーム目が絶好調で、205点


3ゲーム目が、170点


なかなかのもんでしょう!(^_^)v


2ゲーム目に205点出たので、


ハイゲーム賞取れたと思ったんですけどね~


しかし、220点の人がいました・・・((+_+))





6月になってから後輩たちは、ボウリングの練習を行き上位目指しているから


管理人も負けないようにと、ここ1週間は毎日子供達と練習していましたよ!





練習といってもゲームのWiiスポーツリゾートですけど。。。


昨日は213点出たし調整はばっちりだ!?


帰ってきたら必ず良い結果を報告します(^O^)/



励みになるので応援のクリックをお願いします。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

      
 
人気ブログランキングへ

      






キッチンのゴミ箱

本日も取っ手作りはお休みなので

2年前に製作した、キッチンのゴミ箱を紹介します。

製作した時の写真がないため、現在の写真でお許しを。


続きを読む

ホタル

本日から日曜日までは

時間が開かない為、収納棚の取っ手作りはお休みです。

収納棚を製作し始めて1カ月半が過ぎました。

何とか今月中に完成するように頑張りたいと思います!



今日の記事は、


昨日の夕方から疲れている体にムチを打ちながら


ホタルを見に行ってきました。


平凡なデジカメで撮影したため


よくわからないと思いますが。。。


その時の写真をどうぞご覧ください。

蛍5

よくわからないですよね(>_<)

ホタルの数も少ないようだけど

実際はたくさんいるのですが、光り方がバラバラだから

「写真撮るときは一斉に光ってくれんかな~」

なんて、都合のいいことをつぶやいていました。


2枚目は、オタマジャクシみたいなのが見えますよね
蛍21
ホタルが飛んでいるところですよ。

最初のうちは光っているだけでしたが

時間が経つにつれて飛ぶようになってきました。

とてもきれいでしたよ。



3枚目は、飛んでいるところが一番わかる写真でした
蛍18
頑張るオヤジのデジカメではこれが限界ですね。


4枚目の写真は、隣のおじさんのところにホタルが飛んできました。
おじさんの手
そして、おじさんが手のひらに乗せているところを撮影しました。


よくわからんな~


ホタルをこんなに近くで見たのは初めてですね~


オヤジ感動しました!!


子供達もとても喜んでいました。


数分間おじさんの手のひらにいて


最後におじさんは優しく逃がして


ホタルは光りながら飛んで行きました。


疲れていたけど来てよかった!!


子供達も喜んでいたいね(^^)


最後まで見てくれてありがとうございました。

励みになるので応援のクリックをお願いします。   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



収納棚の取っ手 その2

今日は朝から久しぶりのランニングをしてきました!


クロスバイクで公園まで行き


走った距離は6km


最近さぼり気味だったから疲れた(>_<)


そして、12時から取っ手作りの再開です。


まずは取っ手の下書きから

611-1.jpg

下書きだけで、12:00~13:30までかかりました。

数が多いから仕方がないか。。。

けど、1時間30分もかかるとは思ってなかったな~


次にジグゾーで切っていきますよ~

611-2.jpg

作業開始が13時00~


最初は取っ手部分の内側から切っていきます。

611-3.jpg


こんな感じで6個切り終わりました。

611-4.jpg

ここまで終わって14時30分

40分かかったか~

まだまだ先は長い・・・


肩がだんだん痛くなり作業を続けて


やっと9個終ったよ


残り2個です!!

611-5.jpg



切れたぞぉーー

611-7.jpg



終了した時間は14時50分

1時間20分かかりました。。。

早いのか遅いのかよくわかりませんね。


肩が凝ったので1時間休憩を入れ


16時00分から再開です。


611-6.jpg


まずやすりで形を整えます。


ただひたすら削りずずける事、1時間20分

611-11.jpg


今日はここまでにします。

疲れた(>_<)

611-9.jpg


無茶苦茶疲れた。。。

ここまでかかった作業時間

4時間10分
611-9.jpg



611-10.jpg

ここまで研磨するのに

あとどれだけかかるのだろう??



そんなオヤジに向かって


子供たちが言いました。


おつかれさま~




違います。




頑張ったね~




違います。




きれいになってきたね~






違います。



蛍を見に行きたいから連れてって!




え~~~(*_*)


ま~今の季節しか行けないからな~



そんなわけで早めの夕食を済ませ



今から蛍を見に行ってきます


では(;_;)/~~~



最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村





早起きしました

おはようございます。


日曜日の朝まで仕事が夜勤で


昨日と今日はお休み。


そんな昨日は、甥っ子の誕生日会で寝ずに1日を過ごしていたら


昨日の夜は倒れこむように、21時には寝ていました。


そして今日は朝起きたら


なんと! 4時30分でした


昨日に続き今日も天気が良いですね(^^)


明日から晴れマークがなく雲リマークばかり(>_<)


梅雨だから仕方がないか・・・


しかしも今日の晴れは午前中のみで


午後から曇り


太陽を浴びないと元気になれない管理人にとっては


これから1ヶ月くらいは嫌な季節です。


よって、今から子供たちと朝食して


クロスバイクで走りに行って


ランニングしてきます!


お昼までには帰ってきて


その後、取っ手作りを頑張ってやります!!


coba様コメントありがとうございます。

できあがりを楽しみにしていてください!

その17


最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村





我が家の愛犬

今日は甥っ子の誕生日会でした。


りゅう12歳のお誕生日おめでとう!

早いもんだな~


声変りもしてな~


小さかった時が懐かしく思えるよ!


そんなりゅうが生まれて1ヶ月後に


我が家のはじめての愛犬「チロ」が14歳で亡くなりました。


なくなる3ヶ月くらい前から血尿が出るようになり


獣医に行っていたんですがよくならず・・・


なくなったその日は、仕事から帰ってきたらぐったりしていて


母が、「チロもう駄目だわ~」といってました。


そんなチロをダンボールに入れて獣医に連れて行き


先生に見てもらったが、「今夜が山です」と言われ・・・


家族全員が帰ってきた直後に亡くなりました。。。





さすがに辛かったね(>_<)


そんなときに、りゅうが辛さ、寂しさをを忘れさせてくれたのを覚えてます。


なんか記事を書いている今も思いだして涙が出そうになるわ~



それで、今日紹介する我が家の愛犬

「チロル」です

CIMG4332.jpg


チロが無くなって半年後に我が家にやってきました。


年齢もりゅうと同じく12歳です。


まだまだ元気で知らない人が来ると


チロと同じくチロルも吠えまくります。


我が家の立派な番犬です。


が、たまにうるさく思える時もある、そんな「チロ」です。


チロと同じ14歳までは元気でいてな!


それ以上に長生きしてね!!


最後に昨日、今日と収納棚の取っ手作りはお休みしてました。

その17


明日も休みだから、11個一気に作るぞ!!


無事に作れたのかは、明日の夜に報告します!




最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


あじさいとカエル

本日は、夕方から庭で作っている野菜を

ばあちゃんと子供たちが収穫していました。



本日の収穫はこれだけです。

収穫


子供たちは、ばあちゃんに「これ採りな」と、言われながら喜んでとっていました。


ばあちゃんは野菜をたくさん育てていて、




イチゴ


ミニトマト

ミニトマト



ピーマン

なす

このピーマンは黄色くなるみたいです。



きゅうり

きゅうり


など、その他沢山育てています。


本当に野菜作り、花を育てるのが大好きなばあちゃんです!


そんなばあちゃんの育てている花


今が季節のあじさいを撮っていたら、何か動いたぞ!!

あじさい&かえる

このあじさいの写真の中に何かが写っています。


何が写っているかわかりますか?


生き物ですよ!


かわいらしいカエルがいました。

かえる


子供たちも喜んで静かにカエルを見ていました(^^)


ここ最近カエルを見たことがなかったので


頑張るオヤジも喜んでしまいました。


そんなときに「明日もカエルさんいるといいね~」と


子供たちが二人で話していました。


多分明日もいるでしょう。かえるさん(^^)


最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村   皆さんの素敵な作品がみれます。

 ☜ こちらからもみなさんの素敵な作品がみれます。


収納棚の取っ手 その1

こんにちは。頑張るオヤジです!


今日から収納棚の取っ手を作っていきたいと思います。


こんな感じの取っ手です。

取っ手イラスト②

さ~て、作れるのでしょうかね~


とりあえず2個だけ頑張って作ってみることにします。



それでは、これから取っ手を作る道具を準備してと
その1

これだけです。

本当は簡単に曲線とか切れる道具があるけど・・・


買えません!!

いや、買ってくれません(>_<)




そんなことを言っても仕方がないので頑張ります!!



まずはジグソーで少しずつ切っていきます。
その2
ここまで切ったら位置をずらして


再度切っていきます。
その3


やりにくいね~


こんな感じでずらしながら一番端っこまで切れました。
その4





最後にのこぎりで切り落として
その5


とりあえずこんな感じになりました。
その6


ここからがやりにくそうだな~
その7
どうやって切ったらいいかわからず、穴も開けたりして・・・

本当に適当にやってしまうんだよなぁ



何とか取っ手らしい感じに切れました!その8
デコボコだな~




時間をかけながらここまで切ることができましたよ。
その9


ここまでかかった時間30分くらいですかね。


取っ手に見えますよね~
その10
けどこんなんじゃ~でこぼこで使い物にならないので




これから少ない道具で頑張って研磨していきます!
その11
もっと良い道具があればな~



ちょっときれいになってきましたよ(^^)
その12


その14



さらに頑張って


良い感じになってきたぞ
その13
上の取っ手と比べると全然きれいですよね。


紙やすりを#180にしてひたすら研磨して
その14
良い感じにつるつるになってきたね!

横から見るとこんな感じ
その15



さらに紙やすり#240で研磨して


とりあえず2個の取っ手はほぼ完成です。
その16
後は、残りの取っ手を作ったら、微妙な形を整えて完成ですね!


ここまでかかった時間、3時間(*_*)


その17

sasa.jpg

残りの取っ手11個作ると一体何時間かかるんだ??


作るのか?




諦めて買うのか?




どうする?




残り11個すべて作ります(^O^)/


の~~~~んびりと頑張ってね!



最後まで見てくれてありがとうございました。

粉まみれになりながら頑張った管理人に

よろしかったら応援のクリックをお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村   皆さんの素敵な作品がみれます。

 ☜ こちらからもみなさんの素敵な作品がみれます。


収納棚の取っ手をどうするか

本日は、仕事から帰って来てすぐに収納棚のニス塗りをやろうと思っていたら

睡魔に負けて寝ちゃいました(>_<)


しかし、2時間足らずで起きてしまったので扉のニス塗りをやってました。

扉ニス塗り完了
良い感じで仕上がりました。



引き出しはこんな感じで

引き出し完了

本当に適当に作っているのであまりアップではお見せできませんが、お許しを・・・


引き出しはMDF材の9mmをボンドで接着して箱を作りました。


そしてパイン材と箱をさらに木工ボンドで接着して完成です!


まぁ~家族で使うだけですからね~(^^)



そこで、問題が発生しました!!


引き出しと扉の取っ手はどうしようかと??


取っ手は全部で13個も必要になります(>_<)


扉や引き出しをたくさん作ったのはいいけど


取っ手のことは全然頭にありませんでした



買うとなると、以前にテレビ台に使ったのが1個398円


13個だと、約5000円


1個300円のにしても、約4000円


では、100円ショップの取っ手で良いかな?


ここまで苦労して自分なりにきれいに作ってきたのに


取っ手が100円ショップのを使いました! ではダメでしょ・・・





そこで、廃材を利用して作ってみることにしました!

取っ手用廃材

以前にもままごとキッチンの時に作ったのですが


苦労して時間がかかった記憶があります。

CIMG4172.jpg



こんな感じのイメージで

取っ手イラスト②

13個も作ったら何日かかることか・・・


買った方が早いし楽だし・・・


趣味が中途半端に多い管理人は


取っ手だけで4000~5000円も嫁さんに請求できません(*_*)


きっと蹴り飛ばされることでしょ~


嫁さんに弱い管理人は、明日から頑張って作ってみます!!



最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村   皆さんの素敵な作品がみれます。

 ☜ こちらからもみなさんの素敵な作品がみれます。







金星の太陽面通過撮影しました

本日の記事は、朝からお昼ごろにかけて金星が太陽面を通過するということで

金環日食につづき金星の太陽面の通過もデジカメで撮ってみようと

10時過ぎからベランダで寝転んで撮影してみました。



撮影に使ったデジカメと日食グラスです。
CIMG4248.jpg
日食グラスだけで金星が見えるか確認したんですけど

全く見えませんでしたね~


これから汗まみれになりながら撮影した画像を見てください。




1枚目
10時00
見にくいですけど見えますかね~黒い点が金星です。


2枚目
11時00②
1枚目よりははっきり見えますよね!


3枚目
11時20分

4枚目
11時40



5枚目
12時30



6枚目
12時50分



7枚目
13時00


少しずつ金星(黒い点)が右側に動いていますよね。

画像は全部で7枚しかないのですが、撮影した枚数は100枚以上になります。

ちょっと目が疲れちゃいました(>_<)

本当はこんな撮影の仕方はいけないんでしょうけどね~


次にこの現象が起きるのは、105年後の2117年の為今日は最後のチャンス!

まぁ、良しとすることにしましょう。



最後まで見てくれてありがとうございました。

汗だくになり、日焼けもしながら撮影に頑張った管理人に

よろしかったら応援のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    

人気ブログランキングへ

クロスバイクでニスを買いに

今日は先週ニスが無くなったので、クロスバイクでホームセンターへ買い物に行って来ました。



買ったニスはこちらです
CIMG4202.jpg
アサヒペンの水性ニスつやありです。

つやあり、つやなし好みが分かれると思うんですけど、私はツヤありの方が好きですね~

はじめて買ったニスではないのですけど、1880円と安かったのでこれに決めました!



早速ニス塗りの再開です。
引き出し
これは、引き出しで3回塗った状態です。

良い感じにテカテカしてます!


しかし、自分で製作するのは本当に難しいですね!


皆さんのブログを拝見していると、本当にすばらしい作品ばかりで参考になります。


自分のやり方は本当に適当で、寸法が数ミリ狂っていたりすることが頻繁にあり


それを修正するために研磨して、まだ狂っていたら又研磨。


そんな具合で製作しているため、すご~~く時間がかかってしまいます(>_<)


もっと道具が欲しいですね~


道具ばかりじゃないけど、正確な図面を書かないとダメですよね。



引き出しのニスを塗った後は、仮組みしてあった収納棚を全部ばらしました。

ばらす

本日はここまでで終了です。

また明日ニスの塗り残しを頑張ってやります。


最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村   皆さんの素敵な作品がみれます。

 ☜ こちらからもみなさんの素敵な作品がみれます。

頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
