

手っ取り早く済ませた

昨日の土曜日は走るタイミングが昼時しかなかったので
手っ取り早く短時間の練習!!
1kmのインターバル走をやりました。
何本走れるか!?

7月27日

1本目は様子見で4分38秒 休息は300mジョグじゃなくて歩くことにしました。
2本目、3分57秒 余裕ですね。  休息300m歩く  
3本目、3分49秒 まだ余裕。   休息300m歩く   
4本目、3分49秒 気合い入れて同じタイム!   休息300m歩く
5本目、3分59秒 さすがに疲れてきた・・・   休息300m歩く

6本目、スタートしたがすぐに歩いてやめました。。。

10月のかもしかで走る5キロマラソンは、こんな感じのペースで走れたらな~

頑張って努力しよう!!

■7月27日の走行距離
・ラン     5km 
・バイク   17km 

■今月の走行距離 
・ラン    225km / 今月の目標250km  目標まであと25km
・バイク  341km / 今月の目標450km  目標まであと109km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

インターバル走とジム、そしてバイク

毎日猛暑日で暑いですね。

昨日は4時に起きてしまったため、6時から朝ラン!
ゆっくり2km走って体調確認、問題なし!

チャチャッとインターバル走をやった。

7月11日

インターバル走をやるようになって昨日で5回目。
だんだん1km×4本を、4分以内で走るのが楽になってきた。

鈴鹿かもしかはハーフのエントリーをのがし、5kmにエントリー。
なんとかインターバル走を続けて、5kmを20分以内で走りたいな!

インターバル走終了後は、汗だく(>_<)
気温は何度か調べてみたら28℃
まだ、朝の6時なのに・・・最高気温が37℃だからな~

帰りは走る気になれなかったのでウォーキング


帰宅後は休憩し、ジムでに行き筋トレ。
これはパターン化されてきたな(^^)
室内だから涼しいかと思いきや、真面目にやっていると汗がダラダラ・・・
筋トレ後は、ストレッチをしっかりやり終了!

ここまでやったら・・・午後からはバイクもやちゃった。
河川敷や庄内緑地公園のサイクリングコースを2時間

途中河川敷を走っていると、裸でランニングしている人とすれ違った。
下は海パン?上半身は裸。
真っ黒に日焼けして汗だくだった。。。
あの炎天下で裸でラン! 日焼けするわな~
苦しそうだったけど、なんか楽しそうだった(^^)

なんだかんだで、夕方までトレーニングした1日でした。休みじゃないのに・・・


今日は休養日です。

なぜかと言うと、ヨーグルトの蓋をめくったら
ヨーグルトのふた
ヨーグルトのふた 裏

ナイスタイミング!


■7月11日の走行距離
・ラン    7.6km 
・バイク  52km 

■今月の走行距離 
・ラン    109km / 今月の目標250km
・バイク  193km / 今月の目標450km

応援のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


インターバル走とバイク

昨日は休みで、嫁さんも用事があっていない。
暇なオヤジは、朝に雨が上がったので河川敷でインターバル走

7月5日

河川敷まで2km、脚の状態を確認しながら走って行ったがちょっと重い感じ。。。
疲れがちょっと残ってるな~
よって、1km4分で走ろうと3本目までは良かったが、4本目は遅れちゃった。

あとはウォーキングで帰宅

そしてジムへ行き、下半身をメインに筋トレ。
下半身だけで終わるはずがないオヤジは、上半身も!

朝から気持ちいトレーニングだった(^^)
今日はこれで終わりかと思ったが、昼寝してからはクロスバイクでサイクリングコースへ

ここでビックリしたのがロードバイク!
サイクリングコースへ行く途中の河川敷で、オヤジは追い風で30km/hで走っていたら
ロードバイクのおじさんにぶっちぎられた・・・しかも軽々と・・・
間違いなく40km/hは出ているだろう。

やっぱ、ロードバイクは速いんだな~良い部品使っているだろうし、空気抵抗が少ないポジション
オヤジもめ~いっぱい前傾姿勢になって追いかけたがかなわない(-_-)
すげ~わ、ロードバイク!
間違いなくおじさんの脚力があっての、スピードであろう。

諦めていたロードバイク、やっぱ欲しいな!!
すんなり買ってくれるわけないか・・・

クロスバイクで走ったあとは、息子とラン
野球部が休みだったので走ると(^^)
嬉しいことだがカラダが・・・

7月5日②

ゆっくりでいいから5km走らせてみました。
最後の1kmは辛そうだったですね。

オヤジも疲れたわ~

しかも、嫁さんに『洗濯の量が多過ぎる!』と怒られた(T_T)
たしかに、汗かくから着替えてばかりだもんね(^^ゞ


結局、昨日は一日中カラダを動かしていた休日でした。

■7月5日の走行距離
・ラン    12km 
・バイク  48km 

■今月の走行距離 
・ラン    55km / 今月の目標250km
・バイク  70km / 今月の目標450km

パンク修理に、インターバル走

昨日深夜仕事へ行くために自転車で走っていたら、ガツン!!
久しぶりにパンクしてしまった・・・リム打ちだ(T_T)
P1000251.jpg
写真撮ったけど真っ暗で分からんですね。。。

会社まで残り2kmある。時間は20分しかない・・・予備のチューブも持っていない・・・

仕方がないので自転車を引いて会社まで走っていき、何とか遅刻せずにすんだ(*_*)
仕事が始まる前から汗だくだ~

帰りは後輩に甘えて、エルグランドに自転車を積んで帰ってきました(^^)
I君ありがとうね!!

P1000253.jpg
ペコペコになったタイヤ

アワ
チューブを外して穴を確認すると、勢いよく泡が出てきた。
こりゃ~ダメだ

CIMG6060.jpg
見にくいですが、パックリ割れてます。
空気を入れただけでもすぐに穴の場所がわかるね。
さっそくチューブを交換して、空気を入れパンクの修理終わり

CIMG6062.jpg
タイヤをマジマジ見てたらたくさんひび割れが・・・あとどれだけ走れるかな???

パンク修理が終わったら、今度はインターバル走するために河川敷へ

6月28日③
カラダの状態を確認しながら河川敷まで軽くラン!
特に痛いところもなく、予定通りインターバル走をやってみよう。
1km×4本 休息は400m 
前回は飛ばし過ぎて後半はバテバテだったので、注意しながら走ってみました。

6月28日①
1本目 3分50秒
2本目 3分50秒
3本目 3分50秒
4本目 3分52秒
前半の2kmは追い風で楽だったな~
後半の2kmは向かい風・・・ペースが落ちないように張り切って走った!!
気温は26℃となっているが、もっと涼しかった。


6月28日②

最後は心拍数下げるためと、足の着地点を意識しながら5km走って終了!
姿勢は間違いなく良くなってきたが、どうも足の位置がおかしいような気がする。。。特に右足
だから時々右ひざが痛くなるんだと思う。


今月の目標200km達成!!

■6/28の走行距離
・ラン     12.6km
・バイク    6.5km
  
■今月の走行距離 
・ラン    207km / 今月の目標200km
・バイク  364km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




 

一日中トレーニング、インターバル走

昨日は1週間に1回やろうと決めた、インターバルトレーニング
6月14日①
前回と同じく1km4本走った。
最初飛ばし過ぎちゃったね(T_T)
そのため3本目、4本目がなかなか行けなかった・・・凄くゆっくりの400メートル(>_<)

場所は河川敷で走ったため、日陰もなくアスファルトの照り返しがきつかった・・・
汗がダラダラ吹き出てくるね(T_T)

今回は心拍計を付けて走った
6月14日②
最後の2本はきつかった・・・



帰宅後、シャワーを浴びすぐにスポーツセンターで筋トレ!

ここに来ると筋トレもできて、ストレッチがしっかりやれるからいいんだな~

最近気になっているストレッチポールも置いてあるしね(^^)




帰宅後、昼食




そして午後からは


先日庄内緑地公園までランで行き、さらに河川敷を走ってみようと進んだが途中で引き返した。


昨日はその続きを自転車で走りに行ってきました。

一体どこまで行けるのだろうか?


ランで行った道を自転車でスタート!!
CIMG5989.jpg
暑いけど自転車は楽だね~

たしかこの辺りで引き返したはずだ。 
CIMG5993.jpg

変な雲が・・・雨に降られなければいいのだが・・・
CIMG5996.jpg

CIMG6000.jpg

41号線の下 日陰に来るとホッとするね(^^) 涼しいわ~
CIMG6001.jpg
釣りを楽しんでいる人もいたな。

さらに進んでいくと分かれ道が・・・
CIMG6006.jpg
草むらに入っていくのでオヤジの自転車では無理。。。パンクにリスクが高まってしまう・・・
この先は今度ランニングで来た時に進んでみることにしよう!


今日は道なりに。


庄内川自転車道
CIMG6007.jpg
今まで走ってきた道は、庄内緑地公園まで続いている自転車道って名前がついてるんだね。

そんじゃ~庄内緑地公園まで戻ります。
CIMG6008.jpg

庄内緑地公園の近くの河川敷にこんなものが
CIMG6023.jpg
腹筋がやれるじゃないか~

これは背中が伸ばせれますね(^^)
CIMG6024.jpg
ランニングの途中に良いかも!  やれる元気が残ってるかだな・・・
その他まだあったよ~

そして庄内緑地公園に到着
CIMG6029.jpg

ぐるっと1周、これからの季節日陰があると場所に来ると嬉しいですね!
CIMG6031.jpg
CIMG6033.jpg

何とか雨に降られず帰ってこれました(^^)

■6/14の走行距離
・ラン    9.14km
・バイク   60.0km
  
■今月の走行距離 
・ラン    140km / 今月の目標200km
・バイク  201.4km / 今月の目標走れるだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  



頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
