

ストレッチポールじゃなく、ストレッチログ

おはようございます。
今月も先月に続き、目標の200キロ達成!
先月は腰痛で出遅れ、今月は背中痛で1週間の休養。。。

このままじゃ~いかんと思い、前から気になっていたストレッチポール!
ジムに行くとバランスボールと一緒に置いてあり、必ずやっていた。
背筋がピ~ンと伸ばされ気持ちいいんですよね。
我が家にも1本! ず~っと買おうか悩んでいた。
すぐに使わなくなるんじゃないかな~なんてね。
しかし、買おうと思うと正規品で9000円ぐらいする(>_<)

そこで見つけたのが、カインズホームに売っていた
ストレッチ ログ
ストレッチ②
90cmとちょっと短いが全然問題ない。
値段も1480円
正規品買ったと思って、差額でシューズ買ってもらえる(^^)

ストレッチ③
寝転んだ感じは、何が違うのか良くわかんないが全然問題ない!
とっても気持ちいいです。
買ってから1週間が経ちますが、体重72kgのオヤジが寝転がっても変形なしです!

ストレッチログでやって腰痛・背中痛にならないよう努力しよう。

ストレッチ①

ストレッチボールに続き、仲間入りしたストレッチログ
1ヶ月順調に走れれば、250キロ走れるでしょう!!


話は変わって、昨日は中学時代の友人と名城公園でランニング
6月29日②
6月29日①

ず~っと話しながら走っていたため、10kmがあっという間だった(^^)
しかし友人はヘロヘロ・・・
中学の時はラグビーで鍛えてたから、すぐに体力戻ることだろう!

今までオヤジのまわりでは走るメンバーは居なかったが、後輩、友人も少しずつだが走るようになってきた!
嬉しいことだ\(^o^)/
来年には一緒に大会に出れるようになってくれ!

今日は休養日


■6/29の走行距離
・ラン     10.0km
・バイク    29.6km
  
■今月の走行距離 
・ラン    217km / 今月の目標200km
・バイク  394km / 今月の目標走れるだけ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





使われていなかったバランスボールでストレッチ

今日は物置に眠っていたバランスボールを膨らませてみた。
CIMG3432.jpg

2年ぐらい前かな~腰を痛めてしまい、こりゃ~いかんぞと!!

医者に行かず、湿布もせず、通販でバランスボールを買ったんだよな~(^^)

それで毎日バランスボールをやってたら治った!!

治ったらやらなくなり物置へ・・・


マラソン大会で背中を痛めてほぼ治ったが、次は腰が少し痛い(>_<)

全然問題ない程度だがなんとかせねば!!


今日からバランスボールでエクササイズだ\(^o^)/

CIMG3437.jpg

運動方法も載ってます。

ジムに通っている時に、バランスボールも経験済みなのでやり方はバッチリ!

子供達に笑われながらエクササイズしてました。

気持ちいいね!


振り返ってみると、身体を鍛える事は好きで定期的にやっていたのだが

鍛える前後のストレッチがね~あんまり好きじゃないから・・・やってない・・・

ジムに行ってた頃、スタジオでレッスンするときは、やらないといけない状況だから

真面目にストレッチしてたんだが・・・


大事ですね! ストレッチは!!


■3月19日
 ①ランニング:0.0km 【今月の走行距離:37km / 今月の目標150km】
 ②クロスバイク:10.7km 【今月の走行距離:175km / 今月の目標:無し】
 ③筋トレ 
  ・自重トレーニング(腕立て・腹筋・背筋・スクワット・カーフレイズ)

≪測定データ≫ 
 ・体重:72.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:18.8% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.0cm  【2月1日 85.0cm】



よろしかったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

筋トレグッズ

皆さんは筋トレどのようにしてますか?
オヤジは、会社に入社してから定期的にスポーツセンターのトレーニング室で行なったり
筋トレグッズを買って家で鍛えたり、そして5年前までは会員制のスポーツクラブで鍛えてました。

しかし、続けるのはとっても難しくないですか?
時間が取れなくなったり、めんどくさくなったり、効果がでなくて飽きてしまったなど・・・

オヤジもその一人なんですけど(^^ゞ
7月から肉体改造に取り組み、12月からさぼりだし、2月から再開!!
今回はいつまで続くことか・・・

昨日は筋トレグッズを総登場させて筋トレしました!

まずは、腹筋ローラー
CIMG3020.jpg
10年以上前に購入したんじゃないかな~
2月から再開してだいぶ慣れました。
久しぶりにやった時は10回でもきつかった。
正しいホームで真面目にやれば効果ありです!

次は、握力を鍛えるハンドグリップ
CIMG3021.jpg
このハンドグリップは、昔使っていたのが軽くなったので1年前に買ったばかりです。
40kgあります。腕を伸ばしてやるときついんだな~

次は、エキスパンダー
CIMG3022.jpg
これは古いですよ!高校生の時に買ったから、20年以上前だ!
胸と肩が鍛えられます。


そして、ダンベル(最大12kg)
CIMG3024.jpg
これも10年以上前に買った。
このダンベルがあれば全身が鍛えられる。


最後は、自分のカラダ(^^) 自重トレーニングですね!!
ダンベルと同じく全身が鍛えられる!
最近は鍛える部位を意識して、ゆっくり10~20回が限界になるやり方でやってます。
なんといってもどこでもできる!

さ~て、筋トレ・ラン・バイクで鍛え、ハーフのデビュー戦だ\(^o^)/



■2月18日のトレーニング
 ・ランニング:0.0km 【今月の走行距離:108km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:10.7km 【今月の走行距離:225km / 今月の目標:500km】

 ・自重トレーニング:腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ
 ・腹筋ローラー:30回
 ・サイドベント(斜腹筋):20回×3セット
 ・エキスパンダー(3本):10回×2セット
 ・ハンドグリップ(40kg):20回
 ・ダンベルベンチプレス:10回×3セット  

■測定データ 
 ・体重:72.4kg  【2月1日 72.6kg】
 ・体脂肪:20.5% 【2月1日 20.2%】
 ・腹囲:84.5cm  【2月1日 85.0cm】



頑張っていると思ったら、ポチっと押してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
 

腹筋ローラー再開

昨日は音楽を聴きながらゆる~く走った。
CIMG2643.jpg
CIMG2644.jpg
ハーフのタイムを計った時の疲れが残っているが、これくらいなら大丈夫!!
最大心拍数も133bpmで呼吸も楽だったしね。

そして、帰って来てからは腹筋ローラー再開!!
CIMG4979.jpg
これがきついんだな(>_<)

筋トレメニューも徐々に増やして、まずはカラダを元に戻そう!!

■2月1日のトレーニング
 ・ランニング:10km 【今月の走行距離:10km / 今月の目標:150km】
 ・クロスバイク:16.8km 【今月の走行距離:16.8km / 今月の目標:500km】
 ・腹筋ローラー:10回×3セット

■測定データ 
 ・体重:72.6kg
 ・体脂肪:20.5%
 ・腹囲:85.0cm

オヤジが頑張っていると思われましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  

 

腹筋ローラーで腹筋

先ほど仕事から帰ってきた頑張るオヤジです。(AM2時)

遅くなったといっても夕方から仕事だったため、
いつもより1時間ほど遅くなったぐらいですね。そのおかげで、土砂降りの雨が避けられました^^

今日の昨日の(7/5)のトレーニングは、前日の疲れと筋肉痛の為
腹筋のみ行いました。目標は「腹筋を割ること!」ですから腹筋は毎日やりますよ!!

そして今日からは腹筋ローラーを使用することにしました。
CIMG4979.jpg
この腹筋ローラーはオヤジが30歳ぐらいの時に購入したものです。
これが結構効くんですよね~腹筋に(*_*) 真面目にやるとむちゃくちゃきついですよ!


  ←  今はこのような形になって売ってます。

◆オヤジのやり方は、
 ①ゆっくり腕を伸ばしながら前に転がしていきます。 オヤジは胸が付きそうなくらいまで伸ばします。
 ②そしてゆっくり元の位置まで戻します。腕の力で戻すのではなく腹筋を意識して戻します。

結構簡単そうに思えるかもしれませんが、やり方次第で効果が全然違うと思います。
はじめてやる人は10回でもきついかもしれませんよ。
オヤジは20回×3セットやりました。腹筋がプルプルしてましたね~


昼食
CIMG4977.jpg
ササミカツ丼です。納豆に、豆腐(でかっ!)庭で取れた小さい文字キュウリの漬物 肉はササミしか出てきませんね。



7月5日の測定結果
CIMG4989.jpgCIMG4988.jpgCIMG4992.jpg



◆本日のトレーニング◆
 ・クロスバイク   自転車通勤のみ・・・・・雨に降られなくてよかった^^   
 ・ランニング     0km            
 ・筋トレ       腹筋のみ(腹筋ローラ20回×3セット)  

◆本日の測定結果◆   測定時間 2:00
TANITA
  ・体重    72.6kg
  ・体脂肪   18.0%

OMURON 
  ・体脂肪   16.3%
  ・BMI     22.7
  ・基礎代謝  1582kcal   

  ・ウエスト  84.5cm   目標は腹筋を割ること!!



皆さんの応援が励みになりますので、応援のクリックをお願いします。
    ↓          ↓         ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





ありがとうございました。
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
