

大掃除で大忙し!!

今年もあと2週間ですね。
そろそろオヤジ担当の大掃除をしなければ・・・

まずは風呂場
作業前
コ―キングしてあるところがカビで黒くなって汚いです。
ここを綺麗にするために頑張った(^^)

まずは汚いコ―キングを剥がす
作業①
適当にやったから意外に時間がかかってしまった。


作業②
ある程度剥がしただけだけど、綺麗になったでしょ。


作業③
養生テープで養生して次はコ―キング

作業④
ライトグレーでコ―キングしました。防かび剤入りです。

作業⑤
作業⑥
良い感じに綺麗になってきた!
アップは勘弁してね。適当だから(^^)

完成
完成
養生テープ剥がして完成です。
キレイに仕上がったよ\(^o^)/
何度も言うけどアップは勘弁・・・

完成②
完成③
ちょっと雑にやってしまったが、十分綺麗になったよ!!
材料費 コ―キング代の398円で出来ました。

次やるときは、もっときれいに仕上げてみよう!
何年先になるかな・・・




パソコンから異音が・・・

先日パソコンが重くなり、嫁さんがおかしいな~と言っていたんですが

そんな重いパソコンでブログの記事を書いてる途中に固まってしまった・・・

オヤジはパソコンのことは詳しくありません(>_<)

どうするか??

とりあえず嫁さんに報告すると

最近パソコンから異音するときがあり熱い

ファンを掃除して欲しい  と、言われました。

ま~こういうことは得意ですから、まずは掃除

パソコンに付いていた線をすべて外し、裏返し
エアーの流れ
水色の矢印のところから、風がパソコンの中に入り
赤色の矢印のところから、風が外に出される

この部分から風が出てくるんですけど、最近は出てきてなかったみたい
パソコン②

ここも埃だらけ
パソコン③

一番下にもエアーの取り込み口がありました。
パソコン④

さっそくネジを外してカバーを外してみました。
パソコン⑥

ファンが埃だらけです。
パソコン⑦
買ってから今まで掃除したことなかったからな~

コネクターを抜いて
パソコン⑨

ファンを外して掃除します
パソコン⑩

凄い埃だらけ・・・
パソコン⑪
ブラシと掃除機できれいに掃除します。

キレイになりました(^^)
パソコン⑫

それよりビックリしたのがファンの上からエアーを外に逃がすところが埃だらけ(>_<)
パソコン⑬
これではパソコンが熱くなるはずですね・・・

掃除後 これで風の通りがよくなることだろう!

掃除後

オヤジの役目はここまでで

あとは嫁さんが、ウイルスチェックやらエラーチャックやら外付けHDDにデータを移し替えたりして

設定?を変更したりして、 (オヤジはチンプンカンプンです(T_T))

そして無事にパソコンは軽くなりました\(^o^)/


オヤジが掃除したおかげで、パソコンからの異音も無くなりました!!



今日は仕事が終わってから息子とランニングするかな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
  
  

パソコンが復活!

こんばんは!

昨日の朝からパソコンの調子が悪く、パソコンが出来ない状態(>_<)


今の時代はパソコンが出来ないと不便ですね・・・


何が原因だったんだろうか?


オヤジは良くわからんが嫁さんが直してくれました!


そして今、久しぶりにパソコンをやれる状態になった\(^o^)/


良かったですね~壊れたかと思ったよ(*_*)


今日は嫁さんがパソコンやるの待ってるので、また明日書きます!!

ムーヴの窓が開かなくなった!

おはようございます。頑張るオヤジです!

水曜日に嫁さんの車、ムーヴのパワーウインドウが壊れました。
余計な出費が~~~(>_<) どうするか??

続きを読む

ミニーちゃんのミストファン

いつもご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!

今日は娘の大好きなミニーちゃんのミストファンを1年ぶりに使ってみたら動きませんでした。
CIMG5866.jpg



電池切れだろうと思い電池の交換をすることに
CIMG5868.jpg
右側の電池が液漏れして腐食していました。
長期間使用せず電池を入れっぱなしにしていたからな~


早速新品の電池に交換すると
CIMG5869.jpg


スイッチを入れているのに動かないじゃないか~~
CIMG5870.jpg
壊れているのか??


しかし、電池のふたを少しだけ開けてみると動き出すぞ!
CIMG5875.jpg

しかし、ふたを押さえてみると
CIMG5876.jpg

止まっちゃいます(-_-)
CIMG5877.jpg
接触不良か~
来月ディズニー行くときに使うから分解してみることに

+ドライバーでネジを全部はずし
CIMG5934.jpg

中を見てみると
CIMG5939.jpg
CIMG5944.jpg
配線は切れている様子もなく、外れかかっていることもないと思っていたら


線が切れてしまった!CIMG5945.jpg
マジかよ~(T_T)

電池交換のはずかこんなことになるとは・・・



ハンダ付けで修理するか~
CIMG5953.jpg
とりあえずは線はもとどおりにしました。

さてもう一度確認するか!

では組み立てていきますよ。
CIMG5956.jpg

CIMG5957.jpg

電池のふたを忘れずに
CIMG5959.jpg

取り付けて
CIMG5961.jpg
完了です。


電池を入れてふたを少しずつ閉めていくと回りだしました!
CIMG5963.jpg

では、電池のふたを完全に閉めてみると
CIMG5964.jpg

CIMG5965.jpg

CIMG5966.jpg

やっぱり止まっちゃいます(-_-)

状況は変わらないですね~


電池ボックスのばねが原因かな?
CIMG5967.jpg

こっちのばねの方が少しだけ短かったので、少しだけ伸ばしてみましたよ!
CIMG5968.jpg

さて今度はどうかな~

電池のふたをゆっくり閉めると回りだしました。
CIMG5970.jpg

完全にふたを閉めてみます。
CIMG5971.jpg

止まらないぞ!!
CIMG5972.jpg

ふたをしっかり固定して手を放しても止まらないぞ(^^)
娘も喜んでくれました。よかったよかった(^^)
CIMG5977.jpg



励みになるので応援のクリックをお願いします!
    
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


ありがとうございました



続きを読む

頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
