

ガーミン壊れたか?

オヤジ、今日は朝早くから走りに行こうと計画していた。
いびがわに向けて長距離をね!
自宅から、庄内緑地→名城公園→熱田神宮→自宅って感じで30kmちょっとのラン!

が!しかし、ガーミン電源入れたら充電が半分以下だったので充電してたら・・・

「充電中・・」となっているが、48%だったのが40%に減っている??
なぜ???
しばらく見てるとやはり数字はどんどん下がっていくじゃないですか!!
なぜ充電されていないのだ? しかも減り具合が早すぎるぞ!

ま~良い。一回全部充電使いきってから充電しようと思いライト付けっ放しで待つことに。
そしたら「充電が必要です」とでたと思ったら、ピッ、ピッとうるさい。
見てたら電源切れたり、入ったり勝手に動いている・・・
壊れたか・・・
充電切れまでほっとこう・・・

しばらくしたらおとなしくなったので充電したら
今度は充電されてないはずなのに「充電中・・・100%」???
なぜ???
しばらく見てたらやはり数字がどんどん下がっていく。99%→98%→97%とね。

一旦リセットして初期状態に戻してから充電しても、充電されず数字は下がる一方(>_<)
もう一度電源入らなくなるまで放置することに。

その間、ガーミンの保証書探して確認するとまだ1年たっていない(^^)
良かった~購入したのが去年の11月7日だった。
ちょっと一安心!

その後再び充電し始めたら、「充電中・・・0%」
これでどうなるのか???
しばらく様子をみてたら「充電中・・・1%」 直ったのか?
どうなってんだか・・・

それからは問題なく充電されてます。
今は「充電中・・・16%」

今日は夕方から仕事なので、ガーミン確認がてらランニング通勤でもします。。。

バーチャルパートナーで夜ラン

今日は、仕事から帰ってきてから、すぐに走りに行った!

ガーミンのバーチャルパートナー機能を初めて使ってね。

このバーチャルパートナーとは、設定したペース/スピードで伴走してくれる仮想トレーナー機能です。

オヤジは、1km/5分15秒に設定して10km走ってみました。

バーチャルパートナー

結果は
CIMG1725.jpg
先行時間:3分21秒
先行距離:640m
オヤジの勝ちでした\(^o^)/
ちょっと設定が甘すぎたかな。

CIMG1726.jpg
10kmの平均ペースが、4分54秒
次回は、設定を5分00秒で対決してみるか!

CIMG1727.jpg
CIMG1728.jpg
CIMG1730.jpg
CIMG1733.jpg

マラソン大会まで約1ヶ月
徐々にペースを上げていきますか!!

皆さんの応援が励みになるので、応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
 

プレミアムハートレートセンサ&ストラップはどんな感じか?

ついに買ってしまった、ガーミンフォアアスリート610
そして今日紹介するのがセットで買った、プレミアムハートレートセンサ&ストラップ
CIMG1457.jpg


センサー部分は簡単に取り外せます。
CIMG1458.jpg
これなら汗をかいても簡単に水洗い出来ますね(^^)

裏側はこんな感じになってます。
CIMG1459.jpg


そして実際に取り付けてみたのですが、どうやって付けるのか?
CIMG1460.jpg

ストラップが輪になっているので頭から胸に取り付けてみたのですが
とっても付けにくいです。
ストラップがねじれてしまったり・・・

では、ズボンを履く感じに取り付けるのか?
この方法も付けにくい!
何か良い方法はないのかと眺めていたら


金具部分に隙間があるじゃないか!
センサー

ベルトを上にずらしてみると
CIMG1464.jpg
CIMG1462.jpg
CIMG1463.jpg
外れました(^^)

そりゃ~そうだよな~
あんな付け方じゃ~付けるのがめんどくさくなって使わなくなるとこだったよ(*_*)
たぶん、オヤジみたいに取り付けた人はいるんじゃないでしょうかね~
来週中にはセンサーを取り付けて走ってみたいと思います\(^o^)/

ちなみに、ランニング通勤は1日で断念!
仕事疲れで走る気にもなれず・・・自転車で行きました。
今日も今から深夜まで仕事(*_*)
自転車で行く事にします・・・

皆さんの応援が励みになるので、応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   

  
  

ついに、ガーミンフォアアスリート610購入しました!

昨日仕事に行く前にネットで注文した、ガーミンフォアアスリート610が届きました(^^)
CIMG1449.jpg
なぜ、購入したかと言いますと
初めて、社内マラソン大会以外の大会にエントリーし、そして、20km、30km走れたので
どうしてもランニングウォッチが欲しくなったんですね~
モチベーションを上げるためにも!!

欲しくなったら即行動!ビックカメラに時計を見に行きました。
色んなメーカー、種類があり迷うな~と思ったら案外迷わず
候補はガーミンかエプソンのGPS機能付き!

その中でも、ガーミンフォアアスリート610は
アラーム機能に加えて、バイブレーションでのお知らせが可能。
音楽を聴きながら走るオヤジにはこれしかないと!

しかし、値段が44800円のポイントが10%・・・高すぎる(*_*)
では、フォアアスリート110にするか?410にするか?
しかし、音楽聴きながらではアラーム音が聞こえないし・・・
オヤジの性格上、使って行くうち
「やっぱ610にすればよかったな~」なんてことになるに決まっている!

そして、焦らずに毎日ネットで「安く売っているところはないかな~」と調べていたら

日曜日に安く売っているところがありました!!
ガーミンフォアアスリート610+プレミアムハートレートセンサ&ストラップ の2点セット
ヤフーポイントも10倍付いたし、ポチっと買っちゃいました!

間違いなく日本語版です。
CIMG1450.jpg
610はタッチパネル式なんです。
これから練習するのが楽しくなりそうですね(^^)

心拍計もセットで購入できました。
CIMG1452.jpg


早速開けて、必要最低限の機能を調べて
昨日はガーミンを付けてランニング通勤してきました。

GPSの受信にかかる時間はどれだけかな~と思っていたが
案外早く1分もかからないですね。ストレッチの間に完了!


行きのデータはこんな感じです。
CIMG1453.jpg


帰りは仕事で疲れてペースは落ちている。
CIMG1456.jpg
帰りは5kmで終了! 
1km毎にバイブレーションで教えてくれるので良いですね~
時計を気にすることなく走れます。

とりあえず、今までGショックで計った10km、20km、30kmのデータと
ガーミンを付けて走ったデータがどれだけのものか知りたいですね。

皆さんの応援が励みになるので、応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
   

  
 
頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
