

3日連続でパンクしたチューブの修理

今日は3日連続でパンクしたチューブの修理を行いました。

100円ショップ、ダイソーに売っているパンク修理セット
CIMG9568.jpg


最近パンクばかりで、作業も手慣れたもんです(^_^)v
CIMG9567.jpg


では、穴が開いていないか1本ずつ確認していきます。

1本目・・・問題なし
CIMG9570.jpg

2本目・・・問題なし
CIMG9572.jpg

3本目・・・問題なし
CIMG9574.jpg

これで、チューブの修理は終わったぞ!!


問題は4回目のパンクがあるか無いかだな!
一応わかる範囲では対策を打ったつもりだが、効果確認がまだ・・・
土曜日はさすがに4日連続は勘弁!ということで、ランニング通勤。
昨日は休み。

見た感じは空気は減っていないようだ!
問題は乗ってみてどうかだな~


だから、今から自転車走らせてきま~す!

パンクしませんように!

そして、ランニング10km計測してきます\(^o^)/


ブログランキングに参加中です!
皆さんの応援が励みになるのでクリックをお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


 








3日連続でパンク!!

昨日の深夜仕事が終わってまた事件が起こった・・・の続きから

その事件は昨日会社へ行く途中にも事件が起こったのであった・・・


その事件とは



パンク!


なんと、3日連続で後輪がパンクですよ!


1日目は、予備チューブもなく自転車を押して1時間かけ帰ってきた。

2日目も帰ろうとしたら後輪がペチャンコ(*_*)

なんてこった~

誰かがパンクさせたのか!?

2日目は予備チューブを持っていたので素早く交換して帰れた(^_^)v


昨日、取り外したチューブを確認するとパックリと穴が!
CIMG7812.jpg
前日のパンクした時の穴より大きいじゃないか~

これが1日目のパンクした時の穴
CIMG9542.jpg

タイヤにも数か所穴が開いている!
CIMG9549.jpg

タイヤの側面がほつれてきている
CIMG9553.jpg

しかも、チューブに開いていた穴とタイヤに開いていた穴の位置が同じ・・・
CIMG9555.jpg
タイヤ交換しないとダメだな~

そんなこともあった昨日は
前輪と後輪のタイヤをローテーションさせてから会社に行ったのであった!

誰かがわざとオヤジの自転車にパンクさせたのか?

それとも後輪のタイヤが原因なのか?

ただ単に運が悪かったのか?



そんなことを考えながら自転車を走らせていたら

え!!!


後輪が滑るではないか!!

やられた~またパンクだ!!



会社まで残り1km・・・時間もあることだし歩いて行ったのであった・・・


わかったこと

①誰かがパンクさせたわけではない!

②後輪のタイヤはたしかに程度が悪いのだが、ローテーションさせても駄目であった!


では、なぜ?


まさか、3日連続でパンクするなんて思ってもいなかったので予備チューブ持っていなかった・・・

また、1時間かけて歩いて帰ってきたよ(T_T)





今日チューブを確認したら泡がブクブク・・・
CIMG7816.jpg

3日間で3本穴が開いたチューブが(*_*)
CIMG7822.jpg

何が悪いのかわからん・・・

リムテープも確認したし、異物が残っていたわけでもないし・・・

あとは、ホイールを確認したら傷が付いているところが数か所あったので研磨してみた。
CIMG7819.jpg

CIMG7821.jpg

CIMG7820.jpg


チューブ交換する時に、チューブに傷が付くのか?

わからんけど、怪しいところは対策して研磨してツルツルにしてみた。

なぜ傷がついたのか? 

多分1日目にパンクしてるのに少しだけ乗ったからかな~

それで、タイヤがずれてガリっと・・・わからんけどね・・・



これで、3日連続でパンクの修理!


今日もこれから仕事!

車で行くか?

自転車で行くか?

ランニング通勤?





************************************

◆9月7日のトレーニング◆
 ●クロスバイク   11km   
 ●ランニング     7km  タイム 57分46秒 炎天下のランニング

          
 ●筋トレ 
 ・クランチ       100回×3セット 
 
    
 

◆9月7日の測定結果◆   測定時間 2:30
TANITA
  ・体重    72.0kg 
  ・体脂肪   16.3%

OMURON 
  ・体脂肪   13.0%
  ・BMI     22.6
  ・基礎代謝  1582kcal   

  ・ウエスト   82.5cm    

ブログランキングに参加中です!
皆さんの応援が励みになるのでクリックをお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ







朝からパンク修理

昨日は休み、中津川のクアリゾート湯舟沢へ行ってプールに温泉、1日中遊びまくって疲れました。


そんな今日は、朝から早起き!
5時30分に起きてパンクの修理をやりました。

28日の夜、仕事に行こうと自転車に乗ったらなんか変だ!
確認したら、後輪がパンクしていたんですね~(*_*)

まだ、家から出る前に気づいて良かったよ(^_^)v

見た感じはパンクしてるかわからんのですけど
CIMG9439.jpg

押さえると空気が少なく凹んでしまう。
CIMG9440.jpg

琵琶湖1周の為に買った予備チューブと交換することに!
CIMG9441.jpg


今日は何分かかるか時間を計ります。

では開始!

まず、自転車をひっくり返して後輪を外し
CIMG9442.jpg

チューブを外します。
CIMG9444.jpg

新しいチューブを取り付け
CIMG9445.jpg

ここまでかかった時間、6分20秒
CIMG9446.jpg

そして、後輪を取り付けて完了!
CIMG9448.jpg
新しいロングバルブのチューブです。空気が入れやすかったな~

パンク修理の時間は、10分50秒
CIMG9447.jpg

では、どこに穴が開いていたのか調べてみたらこんな小さな泡が
CIMG9451.jpg
普通のパンクなら、すぐにどこに穴が開いているかわかるんだが、
今日のパンクはこんな小さい穴が開いていた!
スローパンクっていうやつですね。
すご~く小さい穴で、徐々に空気が抜けていくわかりにくいやつです。

朝からひと仕事終えました(^_^)v

今日から仕事頑張るか~

************************************

◆8月30日のトレーニング◆
 ●クロスバイク   0km 
 ●ランニング     0km 

            
 ●筋トレ    
 ・ダンベルプレス(12kg)       20回×3セット  
 ・ダンベルカール(12kg)      15回×3セット   
 ・クランチ              100回×3セット
    ★インターバル1分で追い込んだリました!

◆8月30日の測定結果◆   測定時間 21:30
TANITA
  ・体重    72.2kg 
  ・体脂肪   18.0%

OMURON 
  ・体脂肪   18.3%
  ・BMI     22.7
  ・基礎代謝  1585kcal   

  ・ウエスト    83.5cm  食べ過ぎた~~~
ブログランキングに参加中です!

皆さんの応援が励みになるのでクリックをお願いします!
    ↓        ↓         ↓        ↓
/></a><br /><a href=にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ


 


パンクしてました(>_<)

いつもごご覧いただきありがとうございます。頑張るオヤジです!

今日オヤジの仕事は夕方からなので、のんびりしたいところなのですが、
昨日自転車のタイヤがパンクしたため、チューブを交換しました。
パンクを修理しないと走れませんからね!


後輪がペチャンコです。
CIMG4859.jpg


チューブを外してどこに穴があいているか確認したら
さん
見事に穴が開いてますね~

新品のチューブを用意して
よん

取り付けて
ご

パンク修理完了です!
ろく


これで、夕方までに雨が上がれば自転車通勤できるぞ!!

皆さんの応援が励みになります!
応援のクリックをお願いします。
     ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

頑張るオヤジのプロフィール

norikouta

Author:norikouta
クロスバイクに凝っていた40代オヤジが、2013年からはランニングに目覚めてしまい、マラソン大会に出るようになりました。5km、10km、ハーフ、そしていびがわのフルマラソン完走しました。目指すはサブ3.5! このブームいつまで続くか・・・そして次の新しい趣味は・・・

最新記事
フリーエリア
ブログランキング
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
